飲む前はこうだったのか
断酒より、2ヶ月。。。
もう生活の中にアルコールがないことが普通になってきました。減酒→断酒。
このコロナを機に、アルコール摂取量が増えている方も多いと思います。
飲み会自体は無くなりましたが、1人で飲み事が、、、
私も、今年の3月までそうでした。
↑若者の酒離れ、スト0は売上アップ
ピーク時は、休日には朝、昼、晩、とアルコールの摂取をしていました。
私は元々そんなに飲めるタイプでは無くて、直ぐに顔が赤くなってしまい寝てしまうタイプでした。
社会人になりさらにお酒を飲む機会が増えて行くと、まあまあ強くなっていきました(感じだけ)。
そしてここ最近の3月らへんでは、飲んでも飲まなくても自分では変化は感じられませんでした。
境目が曖昧、無くなる。
今まで晩酌は当たり前で、日中のイベントや休日の野外昼間、旅行等でアルコールの摂取をし続けていました。
それに加えて、仕事や日常での嫌な事を忘れる為に摂取をしていました。
そう、やはり原因は「ストレス」です。
アルコール摂取をする事嫌なこと、ストレスが無くなります。楽になります、楽しくなります、気分が良いです、夜寝れます。
そうです、これは間違っていて
その時は楽になりますが、何も問題解決には全くなっては無いのです。
そう、その時だけの気晴らしです。
断酒の直前では、育児でストレスを感じた瞬間に
→飲みたい、アルコールを摂取したい
と、思い、脳が、身体が、そう反応していました。
今思うと、何も解決しないのです。
以前より、酒を止めなきゃなー、減らさなきゃなー、飲み方が異常だなー、と何度も何度も思っていました。
まずは、アルコール摂取を減少、アルコール摂取をやめる。
アルコール摂取が負の無限ループの根源であると前々から薄々感じていました。が、なかなか減らす事が出来ませんでした。
やはり約20年間摂取してきたものを断ち切るのは、かなり難しかったです。
しかし、そんな私の背中を後押ししてくれたのが、
中田敦彦のYOUTUBE大学でした。
約3ヶ月前の「お酒をやめる」編でした。
「そろそろ、お酒をやめようかな」と思ったときに読む本、
を紹介している回でした。
この動画が出たころの少し前より減酒は始めてはいました。そのきっかけも中田さんの健康関連の動画で断酒を紹介していた事でした。しかし、まだ週に3、4日アルコールの摂取をしていました。
でも、
「そろそろお酒をやめようかな」
編
で決心しました。
元々好奇心が旺盛な私は断酒した向こう側の世界が見たかったのです。
ブログ、YOUTUBE等で断酒された方のレポートを読んだりして、ホントにこうなるのかなぁ~、っと半信半疑、興味津々でした。
今でも、あの私が断酒出来るだなんて!
思ってもいませんでした。
あの頃の私はビックリしています!
断酒後の変化
1、ストレスが減った
2、身体が疲れない
3、時間とお金が増えた
色々と書きたい事がまだまだありますが、小出しにさせて頂きます。
断酒2ヶ月のレポートでした。
同じくアルコール摂取での悩みをお持ちの方の参考に少しでもなれたらと思っております。
next1 具体的な断酒アプローチ方法
next2 断酒して良かった事具体的に
next3 減酒断酒の身体の変化
等を投稿させて頂く予定です。
よろしくお願い致します。