見出し画像

117.口数は知識の数。

2020/02/07

僕はあまり喋らない方だ。

よくクールぶっているって言われがちだけど、
ただ恥ずかしかったりするだけ。笑

初対面の人と話す時は、
すごく緊張するし、話してからも何を話していいのか分からなくなる。

昔から大人しくて、
グループではもの静かなキャラだった。

そんな僕がなんだか最近、
よく喋るようになったなぁ〜ってよく思う。

以前は基本人に興味がなかった。

人が話す話題に対しても、
趣味がほとんどない僕からしたら興味がなくて、入る余地もなくて入る気もなかった。

でも、
最近は好奇心旺盛だ。

今まで興味を持たなかったことに対して、
よく尋ねる。

そのものごとに対して、
その人がどんな思いを持ってやっているのか、
どんな部分が楽しいのかを聞きたくなる。

返ってくるのは、
もー、全部違う観点すぎて凄い!

聞いてて楽しい。

そして、
尋ねたりしているうちに色んなことを聞くことになり知識が増え、たまに知ってたり、共通する話題が出てくる。

そーなると、
前のめりで喋り始めちゃう。

今まで興味のなかった、
知らなかった話題について僕が喋っている。

僕が勉強したこと、経験したことが僕の知識となって口数に繋がっている。

最初に人は、
言葉を知って話すようになったように、
これからも知識を付けて話したい。

その知識の理解を深めるために、
インプットからのアウトプットは大事だ。

繰り返し続けていこう。


#大学生
#note
#ブログ
#人生
#言葉
#言語化
#日記
#日常
#エッセイ
#コラム
#知識
#口数
#インプット
#アットプット


とにかく動き続けます!!