マガジンのカバー画像

経営者ブログ

1,310
運営しているクリエイター

2022年5月の記事一覧

「弱い人」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 「弱い人」とはどんな人だと思いますか?肉体的に弱い人のことでしょうか?心が弱い人のことでしょうか?私は、「弱い人」とは、保身のためにウソをつく人と定義している。
 誰でも自分が一番大事だと思う。それは本能だ。自分が死にそうなときに、他人の心配をする人は少ない。自分の子供でさえ、見殺しにして逃げる人もいる。その行為そのものは責めない。仕方な

もっとみる

「強い人」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 「強い人」とはどのような人でしょうか?強靭な肉体をイメージするでしょうか?バリバリ仕事ができるような人をイメージするでしょうか?心の強い人をイメージするでしょうか?

 私は、「強い人」を、決して逃げない人と定義している。そんなの簡単だ。と思う人は多いが、これのできる人を、私はあまり知らない。企業で不祥事があるたびに、「子会社が勝手に」「

もっとみる

「国」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 「国」とは一体何でしょうか?「政府」のことでしょうか?「官僚や公務員」のことでしょうか?「国土」という土地でしょうか?「国民」という人のことでしょうか?「民族」のことでしょうか?もしくは「独裁者」のものなのでしょうか?
 アメリカ合衆国、中華人民共和国、ドイツ連邦共和国、タイ王国など、国の政治体制により呼び名が異なりますが、これは何が違う

もっとみる

「規則」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 人が集団を形成していくうえでは、規則は欠かせない。だが、規則にすべての人が納得するわけでもなく、賛成する人と反対する人もいる。法治国家における守るべき順序は、第一に憲法であり、次に法律だ。次に団体それぞれの規則だ。
 学校の校則も同じだ。私には子供がいないため、気づかなかったが、最近ブラック校則という言葉があり、見直しの機運があるという記

もっとみる

「社会的信用」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 社会的信用とは何だろうか?それはサラリーマンであること。もっと言うと、正社員として働いて、サラリーをもらい、社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険)に加入している者をいう。給与から社会保険という税金が天引きされることが条件だ。つまり、法人社長も同じ状態になるので、私は自分で自分を雇っているサラリーマンのようなものだ。
 大金を稼いでいるユ

もっとみる

「だけ・しか・のみ」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 人は「だけ・しか・のみ」に弱い。「あなただけに教えます」「会員様しか知らない情報です」「先着10名様のみ、この価格で販売します」。みなこの言葉に騙されて、財布のひもを緩めてしまう。だから「だけ・しか・のみ」は注意しなければならない。
 逆にお客様に対しては、「だけ・しか・のみ」を上手く利用すべきだ。誰でも、自分だけが優遇されたいと思うもの

もっとみる

「人と話す」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 人と話すことは大切だ。色々な気づきを与えてもらえる。話していると、自分の考えもまとまっていく。声に出した自分の声を聴くことで、記憶に定着していく。それを思い出しながら、こうして文章にすることで初めて自分の中で咀嚼が進み、自分の血肉になると思っている。
 人は普段考えていることでも、簡単に言葉には出来ないものだと思う。少なくとも私はそうだ。

もっとみる

「前だけ見て進む」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 よく若い頃に戻りたいという人がいる。確かに若さは魅力だ。二度と戻ることのない若さは、誰だって憧れる。だが若さは、誰にでも平等にある。そして、平等に失うものだ。
 私は二度と若かりし頃に戻りたいとは思わない。だって、人間必ず失敗がある。穴があったら入りたいような恥ずかしい思いをしているはずだ。もう一度そんな目に合うなんて、まっぴらごめんだ。

もっとみる

「契約」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 ビジネスは契約社会だ。「契約」を取ることが目的化して、クロージングを網で魚を取るかのように考える人もいる。
 確かに契約を取らなければ仕事にならない職種の人はいるだろう。私だって新たなコンサル契約は欲しい。だが、大事なのは「契約」ではなく、契約を行った後の満足感ではなかろうか?
 その家を買ってよかった。と思われること。この会社に仕事を頼

もっとみる

「約束」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 約束は守らなければならない。でも、いままで守れなかった約束は数多い。思い出すと赤面してしまうようなことも多くある。みなさんも思い当たるのではないでしょうか?忘れたい思いが強く、普段は忘れているけれど、心の中で魚の小骨のように、つかえていることは、誰でも一つや二つあると思います。今日は個人的なつまらない話をさせて頂きます。

 オーストリア

もっとみる

「理想」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 「理想」とする経営。「理想」とする人生。人にはこうありたいと思う「ありたき姿」があると思う。ただ、それは現実と乖離があり、それを表明するのも文章化するのも難しいと思う。
 私は自分の思っている「理想」は実現に向けて「行動」してこそ価値があると思っている。それには、まず心の中から形として出さなければならないと思う。その第一歩が明文化だと思う

もっとみる

「経営安全率」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 今回もみなさんの嫌いな会計の話です。考え方さえわかれば、計算は小学生で出来るレベルです。みなさんは経営安全率ってご存知ですか?何%売上が下がっても利益が出るのか?という指標です。コロナ禍のようなときに、売上が落ちると思います。その落ちた売上が何%までなら耐えられるのか?それを計算で導き出す方法です。どうです、計算してみたくなったでしょ?式

もっとみる

「名刺」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 名刺には大きな威力がある。あなたは名刺に書かれた名前や役職をいちいち疑わないと思う。世の中のたいていの人が疑わないし、確かめもしない。

 以前に裁判になった時、相手の名刺を見て調べたことがある。会社の代表者となっていたので、会社の登記を調べた。ところが、法務局で調べても登記がない。不思議に思って町役場(ある県のものすごーく田舎です)に問

もっとみる

「仕事の仕方」

おはようございます。
公響サービス、代表のシンジです。

 仕事の仕方は、人によりまちまちだ。と思っている方が多い。場合によってはそれも良いですが、基本的にそれは良くありません。何がダメだって?そこに再現性がないからです。Aさんの仕事は100点。Bさんの仕事は70点。Cさんの仕事は40点。今日はCさんに当たって残念。なんて思ってくれるお客様はいません。誰でも、自分こそ最高のサービスを提供してもらい

もっとみる