記事一覧
◾️ゲオホールディングス
購入して一度使用したものを買取販売してくれるリユースショップセカンドストリート。そのセカンドストリートを運営しているのが、レンタルビデオショップのゲオだ。
セカンドストリートは買取・販売どちらにも強みがある。買取は、買取る品物の幅の広さ、買取金額の高さが強み。販売は、リユースである分低価格であり、展開しているオンラインショップで気になったものを店舗に取寄せすることも出来る。
そういった強みから競合
大正時代から100年続くコーヒーメーカー
◾️キーコーヒー
青地に黄色文字の看板でお馴染みキーコーヒー。創業は古く1952年と大正時代。当時は西洋文化を取り入れる動きが活発でケーキやビールと共にコーヒーも憧れの一種で飲まれていた。
氷温熟成という方法でコーヒー豆が凍らない最低温度で熟成させることで、まろやかさと深いコクを持ったコーヒーを淹れることが出来る。
キーコーヒーは食後の一杯として日本にも浸透しつつあるが欧米に比べると日本の5倍は
ブランディングにより企業を勝ち組に
■クリエイティブディレクター佐藤可士和
楽天やユニクロ、セブン&アイホールティングスなどのロゴを手がける佐藤可士
和。ロゴを変更した企業は売上業績が増加。1兆円企業となる会社もある。佐藤
可士和はロゴを作成する際、企業の本質を経営者、従業員から徹底的に聞き出
す。会社の強みや培ってきたものをインプットし、ロゴへ反映させる。一社のロ
ゴを完成させるまでには半年ほど掛かることもあり、制作するロ