見出し画像

チャレンジング

◾️アイリスオーヤマ
今や年商6,900億円を誇る家電メーカー

アイリスオーヤマ。低価格帯での商品展開が

魅力。コロナの影響によるマスク不足に

対応して生産ラインを作り販売に至ったことは

記憶に新しい。

アイリスオーヤマでは、そう言った企画会議を

毎週月曜日に開催している。月曜会議では

様々な企画をチャレンジングという想いも

込めて企画承認をしている。今や25,000点も

の商品がある。近年はコロナによる

テレワーク需要、学校でのプログラミング必修

などを踏まえPCの販売を行っている。

家電への参入も初め、販売商品の販路拡大に

踏み出している。売上目標は2022年度に

1兆円企業。狙いはBtoB。オフィスインテリア

の販売拡大を狙う。


◾️所感
生産ラインを企画承認から3ヶ月で構築した

ことに衝撃を覚えている。事前準備はあれど

プロジェクトの進め方をプロジェクトメンバー

が認識しているからこそのスピード感だろう。

様々な企画を社長が承認するのも、市場調査を

含めた現状把握、投資対効果など

"見える"企画書だからこその承認と言える。

アイリスオーヤマは企画をたくさん通して

数打ちゃ当たるではなく、社内教育が行き

届いている、基礎体力のある会社だということ

だと思う。


勘だけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?