見出し画像

〈処方箋〉自分との対話_1

🌵(客観的な自分)と🧑🏻‍🦰(主観的な自分)との対話
_____________________

🌵:今日はどうしたの。

🧑🏻‍🦰:元気がない。起きたら雨も降ってた。

🌵:うん、それで?

🧑🏻‍🦰:昨日さ、転職のエージェントをはじめて登録してみたの。そしたらお仕事の情報がいっぱいあってさ、ここから私、選ぶの?って焦った。

🌵:うん。

🧑🏻‍🦰:でね、昨日面接もしたんだ。その時に、私が考えてなかったことをいろいろ質問してくれてね、正直、そこまでわからんよ、って思った。そこまで考えるの?とも思った。私さ、やっぱりね、どうしても、誰かの救いになりたい、という気持ちは変わらなくて、けどそれを仕事にしちゃうと、ビジネスとしてやらないといけないし、そこに対して、目標をつけないといけないから、本当に私のやりたいことは仕事にしたくないの、自分の趣味にとどめたいの。それか間接的に関わりたい。けどそうなると、お金を稼ぐための仕事って、そこまでのこだわりが薄くなってしまって。面接官が「この会社で、あなたのしたいことできるかな?と不安になったと」言ってくれた。いや、そうなんだよ、多分本心での私のしたいことは別なの。けど私がそうしたいと思って選んだのに、けどそう言われると、私どこで働きたいんだろうってわからなくなってさ。

🌵:(前か無か思考)いろんな考え方があると思ってさ、100%自分のしたいことを仕事にしている人と、部分的にそれを叶えている人、いろんな人がいる。大切なのはどの選択をしても、そこに対して自分が前のめりに向き合えるのか、ということだと思うよ。

🧑🏻‍🦰:まぁね、それはそうだと思う。いまだにね、キャリアが成功していることが自分の価値を裏付けるものだって思っちゃうの。だから、私自分の今後のキャリアがとても不安。

🌵:(レッテル貼り)まず、キャリアが成功している=自分の価値は、イコールではない。そもそもキャリアって何?って感じじゃない。なにをもってキャリアは成功している?というの。それに、働いていない人でも幸せそうに生きている人はたくさんいるよ。

🧑🏻‍🦰:キャリアというか、私が必要なことは、まず必要最低限のお金を稼げているか、頼れる人がいるか、居心地のよい会社やコミュニティで自分のクリエイティブを発揮できているか、かな。

🌵:うん、そうだね。

🧑🏻‍🦰:今頭の中で情報だとか、自分はここは譲れない条件だとかさ、カウンセリングのこと学びたいのかどうかも、なんだか条件絞れてないから、ちょっと整理してみる。

🌵:まぁ人からなにかを言われたり、多くの情報をたくさんみると、不安になるのは仕方のないことだからさ、いったんその情報を少なくして、整理してみたらいいよ。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

サポートで頂いたお金は、自分や身近な人に対して、気持ちが嬉しくなることに使わせて頂きます◎