見出し画像

仕事の効率が悪くて悩んでいる方へ

こんにちは、不労所得だけで生活をしている亀澤です。
私は今でこそ不労所得だけで生活をしていますが、こうなる前まではバリバリ働いていました。
普段は会社に勤務し、空き時間に副業や投資をする日々でした。
こうなってくると、あまり睡眠に時間を取ることが難しくなってきますし、また1つ1つの作業に対しての集中力が必要になり、当然疲れてきます。
また、副業など、自分で考えてビジネスをしていかなければならない場合は、多くのアイデアを必要とします。

・睡眠不足
・集中力低下
・疲労感
・アイデアが浮かばない

これらの悩みを一気に解決してくれる方法があります。
どうするのかというと、ぼーっとすることです。

エナジードリンクを飲む前に

デスクワーク等をしていて集中力が途切れたり、眠気に襲われたときは、エナジードリンクを飲みがちです。
確かにエナジードリンクに含まれるカフェインやアルギニンは、一時的に脳を活性化してくれて集中力の向上や眠気覚ましには有効です。
しかし、あくまでも一時的であり、一定時間が経過すると、飲む前よりも集中力が途切れたり眠気が襲ってきます。
ある種麻薬のような効果があるエナジードリンクですが、実際に接種しすぎると中枢神経系の刺激によるめまいや、心拍数の増加、血圧の上昇、興奮、不安、震え、不眠症、下痢、吐き気等の症状に見舞われ、最悪死に至るケースもあります。

そこでエナジードリンクを飲む前に必ずやって頂きたいことが、前述のとおり
「ぼーっとする」
ことです。
数分だけでいいので、いったん手を止めて、目を閉じて呼吸を整え、頭の中を空っぽにしてください。
そのあと仕事を再開すれば、一定時間集中できるはずですし、眠気もある程度吹き飛んでいるはずです。

良いアイデアを生む方法

また、ぼーっとしている時間はアイデアが湧きやすいということも、研究によって明らかにされています。
何かの行動をしていると、脳は情報をインプットしようとします。
テレビを見たり、スマホをいじったりするだけで、その端末に表示されている情報をインプットしようとするので、その時間も脳は働き続けます。
その結果、脳は疲れてしまい、良いパフォーマンスができなくなります。
一方、ぼーっとすることによって、脳はインプットするのを休みます。
その結果、脳はインプットされた情報を整理し始めます。
このときに、関係なさそうな情報同士が結びつくことがあるので、アイデアが生まれやすくなるのです。

休憩中等はスマホを見て過ごすという人も少なくないと思いますが、前述のとおり、脳を余計に疲れさせてしまうので、「休憩」の言葉とは逆の効果になってしまいます。
1日5分でもいいので、脳を休ませる時間を作ることによって、良いパフォーマンスをできるようになります。

まとめ

・ぼーっとするだけで、集中力を向上させることができ、疲労感も緩和する
・ぼーっとすることにより、新しいアイデアを生み出せる

※「スキ」「フォロー」よろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?