マガジンのカバー画像

カンボジアでの生活

40
私、やましたがカンボジアの国際協力NGO CBBでインターンをしている時に書いたnoteです。 カンボジアや村での出来事について記事をまとめてます。
運営しているクリエイター

記事一覧

読めた気になるクメール語

読めた気になるクメール語

សួស្ដីអ្នកទាំងអស់គ្នា みなさんこんにちは

ខ្ញុំឈ្មោះអាយ៉ា 私はあやです。

と、いきなりクメール語ではじめました。

さて、今日のトピックはカンボジアの言葉クメール語について。

わたしは、去年の4月からの9ヶ月間インターンをしてて、ほぼクメール語を話していました。

9ヶ月もいて、ある程度勉強したら

ほどほどに話せるようになります。

もっとみる
9ヶ月のカンボジア生活を乗り越えるためには〜毎日が冒険編〜

9ヶ月のカンボジア生活を乗り越えるためには〜毎日が冒険編〜

どうも、やましたです。

久しぶりにnoteを開きました。

山口県内の学校の休校が明け、勤務時間が変わり10時から20時くらいまで働く毎日です。

さて、随分間が空いてしまいましたが

前作の続きです。

前作では主にメンタル編についてお話ししました。

いろんなことがありましたが、時には人に頼り、時には自分で自分と戦い、と人との繋がりの大切さを学びました。

そういえば、先月末に

同じ年にイ

もっとみる
9ヶ月のカンボジア生活を乗り越えるためには〜メンタル編〜

9ヶ月のカンボジア生活を乗り越えるためには〜メンタル編〜

スオスダイ!

日本もだんだんと暑くなってきました。

カンボジアは、ホリデー。

一年前、インターン生ふたりでシェムリアップに行ったのを思い出します。

わたしのお気に入り写真のひとつ。

アンコールトムと、さやちゃん。

朝の早い時間だったから、観光客もおらず、この静けさ。

なんだかとても神聖な感じがして好きです。

またいつか朝日リベンジしたいですね。

さて。今日からはシリーズ化。

もっとみる
インタビューリレー

インタビューリレー

こんにちは
やましたです

今日、なんで今やるのー

って感じだけど、ずっとやりたかったインタビュー形式のnoteを書いてみますね。

自問自答って、インタビューになるのかしら。

これは、過去のインターン生がCBBのブログで書いていたものから引用しました。

良ければ、他の方の答えも聞きたいところです😊

では、早速スタート。

質問内容は以下のとおり。

Q1.どうしてCBBでのインターンを

もっとみる
カンボジア生活ここがよかった悪かった〜村編〜

カンボジア生活ここがよかった悪かった〜村編〜

スオスダイやました。

芸名じゃないです

さて、今日はちょっとカンボジア生活を振り返り。

カンボジア生活の良かったことと

悪かったことを書いていこうと思います!

良いこともあれば、悪いこともある。

今日は村編行きましょう。

村でよかったことベスト3まず、村生活で良かったことを3位にまとめました!

(あくまでも個人的な見解です)

(みんなのベスト3も知りたい)

ではまず、第3位!!

もっとみる
CBBインターンの活動報告書をつくりました!

CBBインターンの活動報告書をつくりました!

こんにちは

CBBのインターンを終えたやましたです。

今日は、気になっていた就職先へ職場見学に行ったりと、次なるステージに向けて準備をしていました。

ですが、求人表でみるものと、実際に働いている方のお話を聞くのとでは全然違っており

とてもいい時間になりました。

ですが、そこで自分が働くイメージが持てず。

というのも、自分が今まで触れたことのない更生保護(受刑者への支援)の分野だったから

もっとみる
9ヶ月間のインターンを通して

9ヶ月間のインターンを通して

スオスダイ!
インターン終えたやましたです。

帰国をしてから、いろいろと慌ただしいです。

ずっと置いていたマイカーが動かなくなったと思ったらバッテリーがあがっていたり

住民票の転入のために1時間役場で待機したり。

久しぶりの運転は、雨が降っていたのもあり、
とても怖かったです。

なんというか、集中力が持たないんです。

ずっと、ハンドルを持ってアクセルを踏むだけなのに、それすらできない。

もっとみる
しばらくのさようなら

しばらくのさようなら

日本から、おはようございます。

私、日曜日にカンボジアからの旅を無事に終え、自宅のある山口県まで帰ってきました。

涙涙のお別れ。

最後のわがまま。

今日はカンボジアを出てから日本に着くまでにあったことを語ります。

最後の村土曜日、朝起きてからなんだか体調が悪い。

すっきりとしない気分と、吐き気、めまい。

これは今日帰れないな、と勝手に思い込み

8:30くらいまで寝ました。

ですが

もっとみる
1年をカンボジアで過ごして。

1年をカンボジアで過ごして。

1年間というものは早いものです。
あっという間に2019年が終わり、ついに2020年へ。

今年もたくさんの方にお世話になりました。
ありがとうございました。

今年最後のnoteは、振り返りをしたいと思います。

私のカンボジアでのインターンもあと2週間ですし、いろんなことを振り返る期間になりそうです。

では、まずカエマカラーから。

1月、勉強づくしの毎日今年は年明けから、余裕がありませんで

もっとみる
君のために最後にできることは

君のために最後にできることは

スオスダイ、やましたです。

朝晩の冷えもすっかりおさまり、最近昼と夜は半袖で大丈夫なほど気温も安定してきました。

げんきです。

さて、12月もいよいよ中盤。

11日を過ぎたところで、わたしの帰国までのカウントダウンがはじまってしまいました。

あと1ヶ月。

そのことばを思い出すだけで、悲しくて。

毎日のように「あやいつ帰るの?」と聞かれ

「1月11日だよ」と答えるたびに

もうすぐだ

もっとみる
長期インターン生の存在

長期インターン生の存在

こんばんは。カンボジアの国際協力NGO CBBでインターンをしているやましたです。

12月に入りました。

朝晩、とても寒く長袖の上からパーカーを着用して、厚手のクロマーをぐるぐる巻いて過ごしています。

揚げバナナのおばちゃんからも、「日本はもっと寒いんでしょ!」と言われました。

日本に帰ったら、もう部屋から出ないかもしれません。

あと少し、風邪ひかないようにがんばります。

さて。

もっとみる
ラスト1ヶ月を前に、最後にやりたいことは。

ラスト1ヶ月を前に、最後にやりたいことは。

スオスダイ
カンボジアの国際協力NGO CBBの
長期インターン生のやましたです。

noteも書いたり書かなかったりして不定期になってしまいました。

最近では、いろいろと思うこともあるのですが、なかなか言語化できず。

それほど日々の生活でいっぱいいっぱいだし、頭の中にたくさんの感情が出てきて言葉にならなかったり。

難しいものですが、そんなインターン生活も

ついに当初の目標だった8ヶ月目が

もっとみる
現世で寄付をしたら、後世でいい事が起こる

現世で寄付をしたら、後世でいい事が起こる

スオスダイ!カンボジアの国際協力NGO CBBの長期インターンのយ៉ាម៉ាសុិឋា អាយ៉ាណុです。

カッコつけました、やましたです。
ាがたくさんつく名前だな、と思いクメール語にしてみました。

さて、いよいよ、プチュンバンのお休みに入ります。

先日は、スタッフのプット君とインターン生のさやちゃんと一緒に、近くのお寺に行きました。

なんと、小学校の校庭に大きな滑り台がありました。

もっとみる
自然が与えてくれたもの

自然が与えてくれたもの

スオスダイ!カンボジアの国際協力NGO CBBでインターンをしてます、やましたです。

今日も休みでした。

昨日のノートで、今日はコンポンチャムに行く!と張り切っていましたが

いつものトゥクトゥクドライバーに電話がつながらず、予定を変更しました。

コンポンチャムへは、プチュンバンが落ち着いてから行こうと思います。

さて、今日は急遽予定を変更したとのことで、CBBの住み込みスタッフのひとり、

もっとみる