やましたあやの🐼🇰🇭

やましたあやのといいます。カンボジアコンポンチャムにある国際協力NGOCBBの元長期インターン生。9ヶ月田舎生活していました。山口県出身24歳。社会福祉士。いつかカンボジア移住します🇰🇭noteは溢れんばかりのカンボジア愛を少しずつ貯めるための貯金箱であり、経験の財産。

人生は運とタイミング

こんばんは、やましたです。 前回の記事から数日。 術後の傷もだいぶ落ち着きました。 ガーゼ交換の時に、傷口が気になってチラ見をしたら 皮膚が縫われててビビりまし…

【日記】七夕に手術をした

今日は七夕🎋 というのに、今日は生まれて初めて 手術をうけた。 手術といっても、そんな大したことじゃないけれど。 どうやら、半年前から粉瘡というものができてしま…

読めた気になるクメール語

សួស្ដីទាំងអស់គ្នា みなさんこんにちは ខ្ញុំឈ្មោះអាយ៉ា 私はあやです。 と、いきなりクメール語ではじめました。 さて、今日…

1年前、中学校を中退した子に出会った

今日はカンボジアは前国王妃、つまり今のシハモニ国王の母であるモニコさんのお誕生日。 カンボジアは祝日である。 ちょうど1年前のこと。 この日も、カンボジアは祝日…

【日記】ギャップとの格闘。

2020/06/17 気が向いた時に短い日記を書こうと思う。 慌ただしい毎日の中 自分の頭の中には常にカンボジアがある。 帰国してから、半年が経とうとしてる。 とても変な…

9ヶ月のカンボジア生活を乗り越えるためには〜毎日が冒険編〜

どうも、やましたです。 久しぶりにnoteを開きました。 山口県内の学校の休校が明け、勤務時間が変わり10時から20時くらいまで働く毎日です。 さて、随分間が空いてしま…