見出し画像

これから。

カンボジアから帰ってきて
2週間が経とうとしてる。

7月16日の早朝に帰国して
そのまま地下鉄、新幹線、電車に乗り
自分の住んでる街に戻ってきた。

そして、シャワー浴びて
45分くらい寝て
ご飯食べて

仕事に行った。(((((←←

なんてパワフルなんだろうと思う。

そこから、2日間の研修もあったり
半日有休とかも挟みながら
11連勤して
やっと週末をむかえた。

土曜日は朝起きたときから
めまいとふらつきが止まらず
体調不良になり
ほぼ寝てた。
スタミナ切れ。

日曜日は回復したから
久しぶりにバイクに乗った。
ひまわり畑と真っ青な海を見に行った。
気持ちよかった。

さて。

本題に入ろうかな。

カンボジアから帰って感じた違和感について話そう。

今の仕事について

正直に言うと、今の仕事になんのビジョンも感じなくなった。

1月から地域福祉に関わるところで働いている。
どんなところやねんってよく聞かれるけど、地域に出向いて地域全体とか個人の困りごとを聞いて、地域の力でできることがないか考えたり、困ってる人を専門機関に繋いだり、なんだりしてる。

半年経って
なんとなーーく向いてないなと感じている。
わたしはコミュニケーションがちょいと苦手。
でもここでは、人前で講師として話したり
チラシの説明したり、会議で司会したり、とにかく喋る。

そして、前職と違って、圧倒的に高齢の方と喋る。
敬語が下手くそだし、大きな声も出にくい。
聞こえないって言われることもある。
元気がない声って言われることもある。
クレームもいわれる。
解決しない相談をされることもある。
そのたびに、あー辞めたろ
って思ったりする。

てもそういう経験は、ある意味では自分を成長させたり、改善させたり、なんだりで役立ってる。
悔しい思いをすることもたくさんあるけども。

それでも、目指す何かがあるなら
頑張れるんだろうなって思う。

でも、わたし
今の職場で何がしたいんだ?
この地域のために、何がしたいんだ?
全然見えてこなくなった。

逆に、カンボジアにいるときは
こういうことができたらいいなとか
こういう繋がり素敵なだなとか
今こういうニーズがあるのかもなとか
頭フル回転だった。

ここの人たちのために
なにかできたらいいな。
本気でそう考えることができた。

でもどうだ。
日本だとそんな情がわかない。
逆に文明が発達しすぎて
人とのつながりとか
そういうのがなくなってきてて
かわいそうだなって気持ちになった。
でも、自分たちでどうにかしようとはしないの。
動こうとしないの。
行政を批判するだけ。
受け身なの。
諦めてるの。

そういう人に、どんな働きかけをしても
無駄だと思ってる。
これからは、自ら動いて
頑張ってる人たちを支えていこうと思った。
ひとつ、仕事に対する視点の変化。

社会起業家

最近、社会起業家の方の本を読んでる。

ウガンダでシングルマザーの方の雇用を生み出すために、アフリカ布のバッグのブランドを立ち上げた方のお話。

すっごく刺激的で
うわーーー!!
こんな人生素敵!!!って思う。

同じく、アフリカンプリントのハンドメイドをやっているわたしからしたら、もう神様みたいな。

社会問題を解決するために
ビジネスをする。

すごいなって思う。

そこで、私も考えた。

カンボジアのために、なにかできないかな?
と。

わたしの得意なハンドメイドと
カンボジア。

なにかできないだろうか。

最近、そういうことばっかり考えてる。
実は楽しい。
これが、わたしがコロナの間に忘れかけてた夢だったんだな、って思い出したような気持ちだ。

夢活

ある日、わたしの友だちから誘われて
友だちが主催してるオンラインでのイベントに参加した。

それは、自分の夢をスケッチブックに切り貼りして、自分の夢を可視化する【夢活】というイベントだった。

自分の夢を可視化して
自分の言葉で言語化する。

そうすることで、脳が夢を叶えてる状態をイメージして、それを叶えるぞー!って思考になるんだって。

例えば、バイク乗るぞ!ってなったら
バイク屋に目が向くようになったり
バイクを調べ始めたり
自動車学校調べたり
免許を取り始めたり。

それで実際
大型免許取ったりした。
わたし。
彼氏もできた。

自分が挑戦したいこと
仕事、ライフ、人格、家庭。
いろんなカテゴリーに分けて
なりたい自分✨を描くことは
すっごくワクワクして
いつも楽しい。

なによりも、夢活を主催してる人たちや
参加してる人たちがみんな素敵な人たちばっかりで、楽しい。
みんなの夢を聞くのが楽しい。
みんなの夢が、自分の夢になったりもする。

わたしが描いてる夢のひとつに

【カンボジア生活】

という夢がある。

ずーっと描き続けてる夢。

今回、それがふと蘇った。

彼氏ができて、同棲始めた頃から
なんとなく諦めてた。

結局わたしは、カンボジア諦めるのかな
と思ったりしてた。

でも、ちょっと揺らいだよね。
これ、まだ諦めるの早いんじゃないかなって思った。

あーーこれからのわたしの人生
まだまだもっとおもしろくなくっちゃな。

いろんな道がありそうだなって思った。

まだまだ悩みどころではあるけどね。

自分の新しい夢。

ビジネスを立ち上げる。
仲間をつくる。
時間とお金を手に入れて仕事やめる。
カンボジアのためにはたらく。

28歳、おもしろくなってきたぜ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?