見出し画像

記憶と感情

人は誰でも

今、その場で起きたことを

記憶する




だから

僕らは

「あの時、楽しかったなーー!」

谷しかった夏の思い出‥


または

「あの時のあのことが忘れられない…」



このような

いつまでも

忘れない記憶が

私たちには残る




記憶は

その人の歴史…

記憶とは人の歴史絵巻‥



この記憶される時に

大切なのが

感情だ



そう!

記憶とは


僕らが抱く

感情があってこそ

定着する




僕に起きた

膝のケガ…


これには

感情の問題が関わっていた



その紐を解くには

感情にクローズアップする必要があった‥



ところで

皆さんは

記憶の仕組みを知っていますか?



(記憶の仕組み)


私たちは

どんな時でも

脳に記憶が定着するようにできている

それは

先ほどお話したように

感情が必ず関係しているからだ


ここで言う感情とは
ネガティブな感情だけではなく
ポジティブな感情も含まれる


そして

その時の出来事の認識も必要


たとえば‥

どんな場所に行き、どんな人がいて、いつの年齢の時のこと‥




僕らは

こうした自分の起きた出来事に対して

感情を抱く


出来事に対して感情を抱く‥
そういう風に僕ら人間は反応するようにできている


ようは

「感情」+「出来事」


この2つがセットになって

脳に記憶される

※一説には、細胞にも記憶されるという‥




誰と居て、何をして、どんな気持ちだったか?
嬉しかった?
悲しかった?
または、もっと複雑な感情だった‥?



そして

注目すべきは

この記憶は

無意識で記憶をされることがあること…



僕にこの時起きた

膝のケガは

無意識に記憶された

感情が影響し


それが肉体に表れた…

肉体と感情の仕組み‥



それを知ることが

感情の問題を解決することになる‥


つづく…



(お知らせ)

2月に入り、寒さも増してきましたが‥
無農薬無肥料自然栽培の野菜たちは順調に育っています!!

K先生 超能力者 K/あなたの不調の原因をズバリ当てます@横浜/オンラインセッション/横浜ホリスティック治療室 on Instagram: "ここ最近、ずいぶん寒くなってきて… 畑の子たちは、大丈夫かな?と思っていましたが、心配することもなく、さらに葉っぱ🌱が大きくなっていました! ラディッシュが、かなり成長が早いです 小松菜も早く成長してくれると嬉しいですね! 今回は、無農薬無肥料自然栽培を始めて、約1ヶ月経って、感じたことも話しました 収穫が待ち遠しい〜😆 #無農薬無肥料栽培 #家庭菜園のある暮らし #無農薬野菜作り #無農薬無化学肥料" 33 Likes, 9 Comments - K先生 超能力者 K/あなたの不調の原因をズバリ当てます@横浜/オンラインセ www.instagram.com




あと、2月の「腸活&セルフケアスクール」の講座は
「感情をケアするツボ」をお伝えします
お楽しみに~


オンラインでも体調不良を解決します
お体や心のお悩みの症状がある方は、ご連絡ください。
解決します↓  ご興味ある方はご覧ください
あなたの体の根本原因を見つけて、体調不良を改善!
あなたの体調不良を治します(キネシオロジー個別相談)心身悩み解決!【1,500円 OFF!】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?