見出し画像

クッキーシンドローム

来る客みんな鉄板焼ナポリタン注文してる。

ここはよく来る。

くだんの鉄板焼ナポリタン、一度食べた。

アッツアツで、食べるのに苦労した。

どうしても遅くなるので、同席の食べる速度に合わせるのにも苦労した。

おかげで口の中やけど。舌ヒリヒリ。

それだけの労力かけたが、報われなかった。

なので二度とオーダーしてない。

だからあっちでもこっちでも鉄板焼のジュワーあるのはわからない。

まあ、味ってものは人それぞれだから。

とはいえ。

そもそもこの店でこんなにあちこちでジュワー、ない。

わかった。

クッキーシンドロームだ。

クッキーシンドロームはぼくの造語。
元は俵万智さん。

クッキーのように焼かれている心みんな「いいね」に型抜きされて

「クッキーの型抜き」って、こんなです↓

ぼく好みの縄文土器もあるみたい。

ジュワーは熱くて舌やけどするくらいなんだが、それでもみんながエプロンして同じ皿に向き合ってる姿、作り物めいて見えてくる。

おそらくネットで紹介されたのだ。その「いいね」に型抜きされてクッキーたちが店に押し寄せた。

梅田地下街(ホワイティ)を、スマホで動画撮影しながらアジア系外国人が歩いてる。何語やらわからぬ言葉でマシンガントークしてる。

彼も「いいね」に型抜きされたクッキー。

店やってて、たとえばPRメディアにプレスリリース出す。「バズる」期待してインフルエンサーと組む。

これ、「いいね」に型抜きされたクッキーに来てちょうだい、と願ってる。

いいのか? それで。

話変わるが、ぼくは25年前ニューヨークで起業して以来、何やってきたかと振り返ると、「型抜きから距離を置く『阪本啓一』という職業」を作ってきた。

講演依頼ドットコム」には登録しない。

そればかりか、何の団体にも所属しない。

義理で、ブランドマネージャー認定協会の立ち上げから関わり、何とかいう役職やってたけど、これも昨年ようやく卒業させていただいた。

いっぽんどっこ one and only

が好きなのだ。

せっかく会社を卒業したのに、またどっかの組織に関係すると、要らぬストレスを感じる。

といいながら、NPO立ち上げたんだけどね。

型抜きされたクッキーは、別の型抜きに出会ったら、いそいそとそっちへ行く。そしてそっちのカタチになる。
今日リスだったのが明日は縄文土器になる。

おそらくこれを防ぐのは、愛なんだろうね。

そして、勇気。

桜を全部切る勇気。
これこそが、ブランドの第一歩。

この記事が参加している募集

マーケティングの仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?