見出し画像

【久々の海外旅行】韓国ソウル2泊3日 ひとり旅

旅日程:2023.04.07-04.09 2泊3日

ー 久しぶりの渡韓🇰🇷 

だいぶ時間が経ってしまいましたが、4月にEXOのペンミに参加するために韓国へ行ってきました。

韓国へは何度も行っていますが、海外旅行自体が数年ぶりで、緊張と不安を感じながらも「まぁ、なんとかなるだろう」という気持ちで渡韓。
振り返ってみると、"なんとかなったけどバタバタした3日間" だったなと思います。

(K–POPにハマって約13年、まさかアクスタを持って写真を撮る日が来るとは。※Twitterに載せてます。)

記録として書いていきます。





▼ 申請

※4月時点で必要だったものです。

・Q-CODE
※7/15以降は登録不要
・Visit JAPAN(ワクチン接種証明書を登録)
※ワクチン接種証明書の登録不要になりました

あとは機内で入国カードを書くだけでOKでした。

▼ 利用して便利だったもの


・eSIM

→ 今まではWi-Fiをレンタルしていましたが、eSIMは、購入後に送られてくるQRコードを読み込み、主回線と副回線を切り替えるだけなので簡単。通信速度も問題なく、荷物にもならないのでかなり便利でした。

・WOWPASS
→ 外国人観光客専用カード
無人両替機で発行、円からウォンの両替が可能、T-moneyの機能付きのプリペイドカード。残高をアプリで確認できます。

正直、クレカがあればなんとかなりますが、以前使用していたT-moneyカードを失くしたため、作ってみました。
※T-moneyカードは現金チャージのみ

両替について、特別レートが良いわけではないんですが、急いでいる時に両替所に行かなくて済むのは楽なので、今後も利用すると思います。

⭐︎WOWPASSアプリでT-moneyの残高を確認できるのが嬉しいポイント!


・Visit Japan web
→ web上で「入国審査」「税関申告」ができるので、帰国日等の必要事項をあらかじめ登録しておくと、入国審査がスムーズになります。

日本に到着したら専用機械にパスポートとQRコードをかざすだけでOK!


・地下鉄アプリ
(久々に再ダウンロードしました。) 
→ 基本的に地下鉄移動なので必須!


▽荷物


・現金ウォン

→ 韓国到着後すぐに行動したいので、渡韓する時は現金ウォンを使い切らず、T-moneyカードにチャージできる分の現金ウォンを残して帰国しています。
足りなくなったら両替所へ行きます。

・水に流せるティッシュ
→ ペーパーを流せないトイレがあるため

・タオル
→ ホテルによっては少し古くて臭いタオルが…

・ジップロック
→ パンの保存や衣類整理に使用

・割り箸、スプーン
→ テイクアウトした時やコンビニで貰えないこともあるため

・クリアファイルやバックインバック
→ グッズを綺麗な状態で持ち帰るため

・ボールペン
→ 機内で入国カードを記入

・海外旅行保険
・パスポートのコピー
・エコバッグ
・ウェットティッシュ
・洗剤(小さい汚れ落とし)
・胃薬
・絆創膏、爪切り

・延長コード
・変換プラグ
・ブレスケア
・ホットアイマスク
・着圧ソックス
・小さいハサミ
・水

※他にもあったら追記します。


ー 2泊3日のスケジュール 


▼ 1日目

4月7日(金)
夕方の便でソウルへ。今回はANA!
金曜日に仕事が休めるかどうかわからなかったので、半休を取るつもりで夕方の便にしていました。
※結局、お休みが取れたので早い時間の便にすればよかった…


羽田空港では初めて沖どめを経験。
(機体までバス移動)

東京は雨


必ず窓側の席を指定


久しぶりの機内食…

牛カルビ丼


ソウル 金浦空港到着。

金浦空港

離陸が20分ほど遅れたため金浦空港到着は19時。

入国審査で少しバタつき…
荷物もなかなか出てこず結局、20時に入国。


地下鉄でホテルまで移動

15㎏の大荷物


空港からホテルまでは約40分

21時前にホテル着
初めて泊まるホテルはお部屋も綺麗でオシャレでした〜

安くなったらまた泊まりたい

予定よりも到着が遅れた時点で初日に行っておこうと考えていたショップは閉店時間を過ぎてしまうことがわかり、早々に諦め。翌日以降にずれ込むことに。

今回は、始めからゆっくりお土産を見る時間はないと予想していたので、とりあえず部屋に荷物を置いてすぐにお土産を買いにe-martへ!(この選択、大正解)

お土産に買ったお菓子は美味しいと好評でした。

サダリ2に一瞬、出てきたお菓子です(笑)


CRISP CREPESは最近、人気だと知って買ってみました。


チョコバナナ味が一番好評でした


今回の旅の最大の目的であるイベントが2日目にあるので、お土産を買った後はコンビニでコーヒーを買って一日目終了。


▼ 2日目

4月8日(土)

一人旅のいいところ、好きな時間に起きられる。

今回は、どうしても食べたかったパンがあったので朝一で弘大へ。

大好きな【Rotiboy】!!!!(知ってますか??)
韓国へ行く度に必ず買って食べていたお店で、お土産として買って帰るほど好きなパン。
※マレーシア発のお店です。

日曜はお休みです

一度、閉店してしまいショックでしたが、復活しているとの情報を得て、これは絶対に行かなければいけない!と、ペンミの次に楽しみにしていたことでした(笑)

弘大店はTAKE OUT専門なので、お持ち帰り。
※明洞店(乙支路3街)は土日祝日がお休み

本当にいい匂いがするんです…(幸せ)

表面はコーヒー味のクッキー生地がかかっていて、サクサクで、生地の中にはバターが入っています。
コーヒーの香りとバターの塩気が堪らないパンです。

時間が経つと萎みます(笑)

焼き立ての美味しさには負けますが、久しぶりに食べたオリジナルは美味しかったです。


時間がないので、すぐに移動!

お昼は【明洞餃子】へ。
こちらも久しぶりに行きました。

本当はマンドゥも食べたかったけど、一人では食べきれないので我慢…

カルグクス/キムチ(辛いけどクセになる)

※明洞餃子に行くならブレスケア必須!!!

明洞餃子はオープン前から行列ができていますが、割とすぐに入店できます。代金先払いで注文してからの提供も早いので、さっと食べて、さっと出られるので、好きです。


15分で退店!
急いで次の目的地へ向かいます!!


食べたかったドーナツを求めて安国のKnottedへ。

安国駅2番出口でてすぐ
美味しそうなドーナツがたくさん
ケーキもかわいい


イートインする時間はなかったので、夜食用にTAKE OUTしました。

同じ袋を持っている人をたくさん見かけました


一旦ホテルへ戻ってから、会場のKSPO DOMEへ

KSPO DOME

ポストカードを貰うために早めに会場へ向かい、諸々手続きを済ませて、開場時間まで約1時間半ちょっと時間があるから行って帰って来れるかな〜と思い、急遽、EXO11周年記念イベントが行われているKWANGYAまで移動(地下鉄で往復約50分) 
※割と無謀

ソウルの森駅 4番出口(地下直結)

イベントは店内で流れるEXOの映像を撮影→ハッシュタグを付けてインスタに投稿→スタッフが投稿を確認→レシートゲットという流れでした。

カイくんとベクでした


時間がないので、さーっと店内を見て回り

SUHO
KAI


初のKWANGYA 滞在時間は約15分…
急いでオリンピック公園へ戻ります!!!


公園内がEXO一色!


韓国まで来たんだなと実感



▽ メインイベント

 
今回のメインイベント
EXO FANMEETING【EXO'CLOCK】


いざ!会場内へ!

ここで8人のEXO を見れるんだなと思って半泣き


声出し解禁!全力で掛け声!


シーティングだったので、メンバーが登場した瞬間は足をジタバタさせながら、周りにつられてだいぶ大きな声で『キャーーー!!!』と叫んだ記憶があります…

そして、一旦ステージが落ち着くと、自分を含め周りが一斉に咽せるという(笑) 全力で叫んだ結果です。

言葉を完全に理解できないことに悔しさを感じましたが、それでも十分に楽しめたので良かったです!

白シャツ、デニムのラミライを見れたことは
たぶん、一生忘れないと思います。

ー 終演後 ー

本当に楽しかった。
楽しい時間はあっという間でした。

久しぶりに見るEXOはキラキラしていて、眩しくて「あぁEXOだ…目の前にEXOがいる。これは夢なのかな?」と思ったのが素直な感想です。


デビュー日に会場でEXOとお祝いできてすごく楽しくて、参加できたことが嬉しくて、帰り道に思わず幸せだなと声に出してしまったほど。

感じたことがないような幸福感に包まれ、想像以上に、自分にとってEXOがすごく大きな存在である事に気付きました。


本当に帰りたくなかった…

会場で最後の記念撮影


お土産とスローガン
グッズのフーディ 


ドレスコードは緑でした。




ホテルに戻り、深夜にお昼に買ったドーナツを食べながらペンミの余韻に浸る…

BOXもかわいい
一人なのに4つも購入…

・ミルククリームドーナツ ×2
・ストロベリークリームドーナツ(期間限定)
・レモンシュガードーナツ

深夜…罪悪感を感じながらもペロリ。1個で我慢。


本当にこのドーナツ美味しい!!!
想像していたよりも軽くてペロッと食べれちゃう。

味をなんとなーく覚えてきたので、
いつか再現してみようと思っています!


……
「ごくせん」の第一シリーズ最終回を放送していたので、最後まで見てから就寝。

韓国で懐かしの「ごくせん」を見れるとは(笑)



▼ 3日目 

4月9日(日)帰国日

朝、ホテルのコンビニで”FULL MOON CAKE"を発見してお土産に購入。
(翌日、職場で同僚と食べました。)

🐰と同じシールは出なかった(笑)


少しだけ明洞を散歩

ソウルタワー
日曜朝の明洞


明洞地下街でベク発見


初日に行けなかったショップに行き、欲しかったものを購入し、ソウル駅のアウトレットへ行ったり、
友人の推しの広告写真を撮りに行ったり…


お昼ごはんを食べる時間もなく、一気に予定を済ませてから金浦空港へ。

まさかの預け荷物に予備のモバイルバッテリーを一つ入れたままにしてしまっていて、初の呼び出しを喰らいました。

空港に少し早目に到着していてよかった…

(モバイルバッテリーを取り出したのに、まだバッテリーがあるはずだと、他にバッテリー類は一切持ってきていないのに荷物を漁られ…結局他にバッテリー類はないとわかり解放。疲れた)

自分のミスなので仕方ない。

2時間後には機内食を食べると分かっているのにお腹が空いていたので空港で食事。
(この後、搭乗前にドーナツも食べました。)

韓国最後の食事あまり美味しくなかった…


Beyond Liveでの配信が始まる前に、急いで食べ終えて出国審査。離陸ギリギリまで視聴。


お腹いっぱいだったけど、機内食もしっかり食べました。

プルコギ


機内食を食べて、ペンミの余韻に浸っていたらあっという間に羽田に到着…。

寝る暇はなかった。

何はともあれ、久々の海外から無事に帰国できてホッとしました。


ー 旅の振り返り

友人たちと行く旅行も楽しいですが、一人旅は気を使わずに自分の好きなように予定を組んで自由に動けるので最高でした…!

予定していたよりもバタバタした3日間でしたが、無事に楽しんで帰国できてよかったです。何よりも推しの存在が生活を豊かにしてくれるという事に改めて気付きました。


これからもひとり旅が続くと思います。 
次からはMOZART!渡韓について書きます。

2023年1回目の渡韓記録【終】

最後まで読んでいただきありがとうございました。
                          MISA🐰🥕

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?