見出し画像

消費税19%、更なる商品の値上げ。海外移住は必須かと。

■本日のコラムの音声ver


■活動の経過報告

昨日は公立の学校に行ったことすらないカンボジア🇰🇭人の9歳の女の子の家に行ってきました!だいぶ集落の工事が進んでました。新しい家の完成が僕まで楽しみです。

画像1

昨日から引き算の繰り下げをやってるんだけどベトナム🇻🇳の子もこの子も引き算の繰り下げがどうも苦手。数字を見てパッとできるようになるには何回もやりまくって覚えるしかないよね。

画像2

にしても彼女は本当にキャパシティが狭い。90分の授業を週2回、宿題もそんなに多くないのに「多いからしんどい」って昨日も言ってたけどキャパを広げないといけないことを他の子どものことと比較しながら来週教えてきます。

またどうなったか報告しますー。

それを昨日は久々に牛肉、焼肉を食べました!破壊的な美味さに発狂しそうになった。笑 地球に負荷かけた分、今日からまた賢者モードです。

画像3

画像4


■自民党による止まらぬレイプ、海外移住のすすめ

今日朝Twitter開いたら、「 #経団連の解散を求めます 」ってのがトレンド入りしてて見てみると「 2025年には消費税19%まで引き上げ、法人税は25%に引き下げ 」の発表をしていました。要はこの後に及んでまだ金持ちを優遇し一般人や貧しい人たちから金を没収しようとしてるわけです。

それに加えてキリンやサントリーなどビールの値上げを最大10%行うとの発表もありました。ポッキーで有名なグリコも値上げを発表。1つの商品の量も減るでしょうね。例えばポテチだったら「 前より10枚くらい減ってるー! 」みたいな。

この商品の値上げに関しては「 参院選が終わった後で 」ってのが自民党と大企業の忖度をマジで感じます。「 どうせ自民党が勝つんだから、選挙なんかやっても無駄だよー 」という感じがすごいのは僕だけでしょうか?

このままなら給料は上がらないのに物価だけ上がっていく、すなわちスタグフレーションがどんどん進むので誰も何も買わなくなって経済が凍りついてしまいます。お金が回らないってことです。

あなたが支払って買った商品のお金はその商品の会社の従業員の利益、給料になります。誰も何も買わなくなったら給料をもらえないってなるんです。給料がもらえない、少ない中で加えて消費税も高くなって。

そんな状態で消費をしやすいと言えるでしょうか?

こんな状態なら国民の、特に大事な若者はやる気や活気が奪われる一方。当然自信も持てない。「 何もやっても無理なんだ、どうせ 」という覇気のない雰囲気が蔓延するでしょう。なぜなら、稼いでも稼いでも多くのお金を国に没収されるからです。

そして没収したお金を自民党は教育費、介護福祉、自給率UPなど足りてないところに流すのではなく軍事費に使うと言ってます。アホかと。

こんなクソみたいな状態でアメリカのGAFA( Google、Amazon、Facebook、Apple )のような企業、第二の松下( 現Panasonic )やSONYのような企業が生まれると思いますか?絶対に無理です。

ってことでますます海外で生きる術を学ばないとダメだなと思うのは僕だけではないはず。何も魅力も企業も資源もない今の日本だからこそ円安がこれからも進むことを考えたらなるべく早く日本を出たほうがいいよってのが僕の考えです。若い人は特に。

僕はこのまま客観的に一歩引いた場所で日本を見ながら日本で困ってる日本人にできることやって貢献していくってやり方でこれからもやっていきます。

でも僕が思うのは海外移住をやる気も自信も活気も覇気も勇気もない今の日本人にできるかってなったらなかなか無理だと思う。だから結果的に多くの日本人は日本に閉じ込められます。年配の方は特にでしょう。

どんどん沈んでいくタイタニックに乗ってて逃げ場がないって状況です。だから結果的に一緒に船と、日本と一緒に沈む日本人が大半でしょう。

そう考えると僕は2年前にカンボジア🇰🇭移住したことは本当によかった。このアドバンテージは絶対に近い将来生きると思ってます。

今特に若い人は絶対にこれから伸びる、まさに東南アジアとかに視野を広げてできれば思い切って移住して、移住が無理なら自信つけるために英語を覚えてください。

じゃないとこの先マジで生きていけないです。日本は何かしらの形で国民が目を覚さない限り確実に今後沈みます。このコラム読んでる人だけでもそこに気づいて欲しいな。

で、海外来てもやっぱ最初は苦労します。英語覚えなあかんし文化や当たり前が違うから。それは本当に今でも感じます。言葉が通じないことのストレスは半端じゃないですから。人の輪の中に入っていけないので。

ただし、若ければ若いほど有利で、歳を重ねてれば重ねてるほど不利。若者や子どもは国の宝だからこそ、有利だからこそ今がチャンスくらいに捉えて海外で生きることをおすすめします。

まぁ人それぞれやりたいことが違うってのはあるけどそれでも英語だけは覚えておいたらリスクヘッジになるので英語は必須だということだけ頭に入れておいてください。

日常会話くらいであれば確実に回数こなしたらできてくる感覚はあるので慣れてくると覚えるスピードも上がってきます。ウクライナから避難してきたウクライナ人の方々も大変やろなー。

そんな感じで近い将来に訪れる危機に備えて今からしっかり準備していきましょう。






国民もドMな人が多いなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?