軍事費

沖縄の人達のお気持ちのほんの一部が分かりました

今朝からずっと、戦闘機らしき、比較的低空を飛んでいく飛行機の音が5分間隔で聞こえてきています。写真は自宅から撮ったもの。

こっちは外へ出て。近くないかい?!

これが噂のボロクソ『オスプレイ』か?先月位まで反対派の方々が毎週駅でデモしてたのを見てましたが、もしこれからかなりの頻度になるんだったら、アタシも混ざりに行くわ(^.^)💢

最高にやんわりと申し上げて、クソ過ぎますわね

あれ、カプコ

もっとみる
ありがとうございます!!
3

「映画・生きる」の主人公である渡辺勘治が造った小さな公園の意味



「今日、道で出会った老人たち」

今日、車を運転していると道のはたに立つ老人たちを見かけました。

老人たちは、歳の頃は80~85ほど位の年齢に見えました。

人数は男女3人ほどで、頭髪は白く顔には年齢ほどの皺も刻まれていたように見えました。

3人は、一本の、のぼり旗を立てて肩を寄せ合うようにして、背中を丸め気味に立っていました。

その、のぼり旗には、真っ白な布地に鮮やかな赤色の文字で「軍

もっとみる
スキの花が ぱっと咲きました。 ありがとう御座います!
108

世界のいろいろランキング~♬

ランキングと言うことばを、分解してみたくなる。

何故なら最近,お笑い・サンドウィッチマンのYouTube動画にハマりっ放しで、ヒマさえあれば彼らのコント(勿論,公式サイト)を見ていて、ツレと同じ空気を吸いたくないとき、特に入り浸っている(笑)♪

最近見たものでは≪泥棒≫がオススメ。

ダーティ伊達さん?が女性に変装する趣味がある設定で、トミー富沢さん?に写真を撮られる度、リアクションがかわいく

もっとみる
今日のおみくじは、大吉でしょう♬
9

安倍政権はたった2回の閣議で総額1兆8000億円もの武器購入費を米政府に手渡すことを決めた、医療関係者へのマスクを最優先に

阿倍政権は、国民や医療者への補償やマスクはケチるが、トランプ大統領やアメリカの軍需産業には大盤振る舞い。戦争産業に手を貸してどうするのでしょうか。

安倍政権はたった2回の閣議で総額1兆8000億円もの武器購入費を米政府に手渡すことを決めたことになる。

イージス・アショアに大金を払い、日本は米国の「不沈空母」にされる
6000億円出して、これですか…?
2019.06.29
https://ge

もっとみる

第67号(2020年1月6日) 2020年、ロシアの軍事支出は?

存在感を増す「軍事大国ロシア」を軍事アナリスト小泉悠とともに読み解くメールマガジンをお届けします。
定期購読はこちらからどうぞ。

【インサイト】2020年、ロシアの軍事支出は?

 あけましておめでとうございます。
 昨年中はもう一回メルマガを発行するつもりでいたのですが最後の月曜日は祝日扱いで発行日に当たっておらず、ちゃんとご挨拶できずに年を越してしまいました。相変わらず間抜けで恐縮ですが今年

もっとみる

コロナ騒動

コロナの影響で、経済が!!

経済活動が出来ない!!

って騒いでるけど、
各国が軍事費にあてている分を
国民の救済に使用すればええのにね。

ウイルスでこれだけ混乱してしまう人類。

戦闘機、戦車、戦艦、ミサイルや爆弾に
何の意味、価値があるんだろう?

そんな物に何兆も使うのなら、
国民の救済、自然環境、動植物の
保護に使えば、みんな幸せになれるのにね。

社会のシステムをシンプルにすれば、

もっとみる
あなたのスキが明日への活力に☆彡

戦わずして勝つ

#令和 という時代を生きる全ての皆さんに、心に留めておいて頂きたく思い、

今回は、VALUER制限の鍵付きを外します。
#孫氏#兵法 にこうあります。

「百戦百勝は善の善なるものに非ず。戦わずして人の兵を屈するや善の善なるものなり。」

百回戦って百回勝つことは、必ずしも評価できることではなく。目的を #戦わずして達成する ことこそが最善である。と解釈できるでしょう。

2,500年前

もっとみる

【争うためのお金、人を救うためのお金】

総額203兆円ともいわれる世界の軍事費。

もしこのお金を”人を救うため”に使えたら、
何ができるでしょうか??
参考データをご紹介します。
もちろん、あくまでも思考実験です。

===== ===== ===== ===== ===== 

飢餓の8億人に1年分の食料を配り、
難民2千万人にテントと毛布を配ることができる。
全人類に基礎教育を提供し、
全人類へ安全な水をもたらし、
下水道の整備が

もっとみる

税金が何に使われているか目を光らせよう

何か買うにしてもなぜかちょっとだけお金が奪われる。いやだなあ、税金。と思うかもしれませんが、その使われ方がよければ、税金というのは素晴らしいものです。

例えば、子供がほしいけどお金がない人にとって、オムツ無料化や、出産したら何万円かもらえるという税金の使われ方をされれば、嬉しいですよね。

逆に、戦争したくもないのに高い武器を買ってばかりで自分たちの生活が苦しくなるばかりだったら、税金は払いたく

もっとみる