見出し画像

今成長してる韓国の凄さ

■本日のコラムの音声ver

■本日の夜、高速バスで東京に向かいます

昨日は大阪の行きつけの店で寿司食ってました!マジ美味かったー。東京でも美味い飯食いまくろうと思います。

画像1

画像2

明日の朝には東京にいます。東京ではTwitterもう一度使って2時間1万円で生活苦しいって方にお茶の募集をかけてみようと思います。多分5,000円じゃちょっと安すぎたのかなーと。

東京だったら人口多いし多分1人くらいは会えると思うんです。またどうなったか報告しますー。

■韓国に抜かれる日本・・・

韓国は今後もどんどん豊かになって、日本は政権が変わらない限りはどんどん貧しくなる。これが結論です。

なぜ韓国が豊かになっていくのか?技術開発を行って生産性を上げてるからです。生産性が上がるから賃金が上がって、賃金が上がって需要が高まるから物価も上がる。これがいい流れです。

※こちらの記事もぜひ読んでください

日本は技術が停滞しています。それは企業が甘い汁を吸うために自社の商品開発の内容を他社に公開していないのでベンチャーが育ってこないからです。

これじゃアメリカのイーロン・マスクみたいな天才が出てこない、よって経済成長しないんです。

※これについてはこちらで詳しく書いてます

で、韓国で有名な企業と言えばなんたって世界最大のスマートフォンの会社のサムスンと僕が日本に住んでた時に使ってたテレビの会社、LGですよね。

こちらの「 世界競争力年鑑2021 」の日本と韓国の競争力を見てもわかるのですが日本が31位で韓国は23位です。ちなみに5年前の2017年は日本が25位で韓国が27位でした。

時価総額の世界ランキングを見ても日本のTOYOTAは36位、韓国のサムスンは14位です。しかも時価総額はサムスンはTOYOTAの倍です。

つまり経済力で言えば今はもう韓国の方が日本よりも上ってことです。

さらに韓国は英語にも力を入れてるんです。下記の記事見たらわかりますがアジアのランキングで韓国が13位で日本はなんとケツから3番目の26位です。

これは僕が日本に帰ってきて本当に思います。日本だと英語を使う機会が皆無です。だから帰国するまでに英語力下げないように単語覚えて、音声を流すことを毎日やってます。

カンボジア🇰🇭住んでても思うけど、日本語なんてそもそも使えないので英語を鍛えるしかないんです。

すると嫌でも覚えようってなるから「 英語を使わないといけない環境 」に自ら飛び込んでいかないとそもそもやる気が起きません。

韓国でも東南アジアの人間でも「 海外に出よう 」って意向がめちゃ強いです。外国人は日本に来るけど海外に出てる日本人って少ないんです。

ほんまにやる気、覇気、野望とかそういうものが今の日本人にはなさすぎるんです。本当に情けない。

カンボジア🇰🇭で外国人と話してたらマジで「 気を抜いたらやられる 」って思うので僕も努力しようってなるんです。

日本では決して感じることがなかったことです。僕は「 カンボジア人なんかに負けたくないし 」って気持ちがめちゃ強いんです。そういう環境に身を置けてるのは強いですね。

韓国が伸びてる理由として、例えば英語力であれば1990年末期のアジア通貨危機がきっかけなんです。

やっぱり失敗とかクラッシュした後は、そこから上がるしかない、やるしかないってなるので、もうちょっとこの円安、戦争、物価高、コロナの影響が強まってきたら自民党支持率も下がるし、目を覚ます日本人も増えると思うんです。

だからもうちょい日本が沈んでいくといいです。じゃないと絶対頑張らないし選挙や政治に興味持つ人も出てこないだろうと見てて思います。

島国で外国人が今何をしてるのか?どれだけ努力してるのかを知ることができない呑気な日本人。

蓋を開けられると「 日本人は大したことない 」ってなって外国人に食われるぞって僕は思います。東南アジアの国でもまだまだ問題あるけど、みんな頑張ってますからね。

とまぁそんな感じで島国でのほほんとしてる間に海外ではどんどんいろんな国が成長していってるんです。そのことを忘れずに僕は日本と一緒に沈むのはごめんなので引き続き海外で自分を鍛えます。

以上です。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?