見出し画像

円高になる政策をすればみんなが幸せになれる

■本日のコラムの音声ver

■1年7ヶ月ぶりに日本に帰ってきました!

無事、日本に到着しました!大体1週間は大阪に滞在します。そこから東京、名古屋、福岡あたりにも足を運ぼうと思ってます。

いろんな人と会って、施設にお邪魔させてもらって、子どもたちと会って。日本食と旅を楽しみながら徹底的に情報収集する、どんなことでみんな悩んでるのかを調査します。

わかったことはここに全部無料で公開するのでぜひ見てください。僕は1日24時間の時間持ちです。ですので、働いて時間取られてる方がサクッと学べることを意識して引き続き毎日更新していきますのでよろしくお願いします!


■「短期的に国債を発行する」という高市早苗の発言から見える日本のやばい未来


まずはこちらの朝日新聞の記事をぜひ読んでみてください。

先日NHKの番組で真っ当なことをして真っ当なことを言ってるれいわ新撰組の大石あき子さんに「 デタラメを言うな 」と言ったことで

今も炎上中の自民党の高市早苗氏ですが、僕は彼女の発言にもう1つ「 こいつ正気か? 」と思ったことがあります。それは、

「 短期的には国債発行に一時頼らざるを得ないと思う 」

です。

アベノミクスの失敗の後にさらに国債発行するのがやばいんです。やばさについてはこちらの記事で詳しく書いてるのでぜひ読んでみてください。

僕のコラムをいつも読んでる人だったらわかると思うのですが、今の日本も今後の日本もこのまま自民党が政権を握ってるままであればマジでやばいことになります。

高市早苗氏が安倍晋三と同じように既に金融機関の日銀の当座預金に540兆円も積まれてるのに国債を発行するってことはどんどん口座にお金が増え続けることになります。

これって簡単に言うと抱えてる爆弾がどんどん大きくなっていくことを意味するんです。

ここから今日一番言いたいことなのですが、

世界の金融市場に参加してる人間はもちろん「 どの国が今どういう状況でどうなってるのか? 」ってことをずっと見てます。例えばこちらの画像見てください。

日本だけが金利を上げてないんですよね。上げれないんだけどね。この現象に関して金融市場の参加者はもちろん

「 なんで日本だけ金利を上げないんだ?今なんでロシア🇷🇺のルーブルよりも日本円は安いんだ?日本は今後伸びるのか?衰退するのか?投資していいのか? 」

って毎日深く考えながら観察してるんです。もっと細かく言えば財政状況、GDPの伸び率、インフレ率などを細かく見てるんです。

当然彼らはバカじゃないので

「 あぁ、日本の金融機関が中央銀行( 日銀 )に預けている当座預金には540兆円も積まれてるのか、だから金利を上げれないんだ、このままなら債務超過になるぞ、

GDPも上がってないし借金だけが増えてる、しかも企業が商品の情報を公開してないのでベンチャー企業が伸びない 」

ってなった時に「 日本に投資しよう 」ってなるか?って話です。なりません。僕らと同じように「 日本に未来はない、日本は沈む 」って外国人みんなが気づき始めるのは時間の問題です。

例えば、僕はTwitterで前こんなことをツイートしました。

これって僕ら日本人だけじゃなくて世界中の人間が見てて「 なんで日本だけこんなにおかしなことになってるんだ? 」って今後、日本が沈んでいけば行くほど外国人もたくさん気づき始めるんです。

で、明らかになった時に「 日本に投資はしない 」ってなって今以上に円が売られまくって円の価値は暴落します。

例えばトルコ🇹🇷の通貨のリラはこの15年で1/12くらいまで価値が落ちたことで有名ですが、日本もそんなことになってしまう可能性が0ではないんです。

軍事費にしたって軍備は結局はアメリカ🇺🇸から買うわけだから円高になればなるほど実質、軍事費は増大するわけです。

例えば、今の日本🇯🇵からかつての日本のようなGAFAに負けない新しい大企業が生まれてたら経済は伸びるので円高になります。

いっそのこと1ドル80円くらいの円高ドル安になれば軍備もその分安く買えるわけです。そのためにはまずは消費税下げてから消費を増やしてお金を回すことで国を底上げしないといけないんです。

円高にする、国の価値を上げる政策をした方がみんなが幸せになれるんです。にも関わらず自民党はそれをやらない。ほんまに頭狂ってるとしか思えません。

だから今日から始まった参議院選挙はめちゃくちゃ大事やし本当に日本人が今の危機に気づいて行動しない限りほんまにこのままならやばいことになります。

引き続き勉強してわかったことをどんどんシェアしていくのでぜひまた読んでください。以上です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?