見出し画像

ピラティスが難しい人のためのフェルデンクライス

ピラティスがちょっと難しいなぁと思う方へ

ピラティスは素晴らしいメソッドです。
体のコア(中心部)を強化し、全身の筋肉をバランス良く鍛えます。
正しい動きやポーズがしっかりと決まっています。
とても理にかなった素晴らしいエクササイズです。

私はピラティスのDVD監修をしたことがあるので、
ピラティスの素晴らしさは十分理解しています。

そんな私ですが、
ピラティスの正しい動きが中々思うようにできなかった経験があります。このポーズが取れると、効果的に身体に影響を及ぼすことができるけれど、そもそもそのポーズするのが難しい😭という具合です。

フェルデンクライスを行うようになって、
ピラティスでできなかったポーズや動きの理由がわかるようになってきました。

フェルデンクライスは、体の各部分がどのように連動しているかを理解し、それを最大限に活用することを目指します。

ピラティスが「正しい姿勢」を追求する代わりに、フェルデンクライスは「自分にとっての最適な姿勢」を探求します。

フェルデンクライスでは、正しい動きや間違った動きはなく、
あえて正しい動きはというと、「自分が何を行なっているかわかっている動き」です。

フェルデンクライスのレッスンでは、急がないことが肝心です。
どれだけゆっくりとした動きであるかということが重要になってきます。
体を急かすのではなく、体が「ああ、これならできるかも」と言うタイミングを待つのです。

フェルデンクライスは、体の小さな変化に気づき、それを大切にすることを教えてくれます。ピラティスで「もっと!もっと!」と自分を追い込む代わりに、「もうちょっとだけ、楽に」と自分自身に優しく語りかけるのです。

ピラティスが一般的には筋力強化、柔軟性向上、姿勢改善に焦点を当てているのに対し、フェルデンクライスは動きの質と流れを重視するからです。

そのため、フェルデンクライスでは、無理なく自然な動きを通じて身体のパターンを再教育することにより、身体的な制限や痛みを克服するのに役立つちます。

フェルデンクライスは、忙しい日常を送る私たちにとって、まるで瞑想のような時間を提供してくれます😍。
自分自身の身体との対話を深め、自己認識を高める旅のようなものです。


自分の身体と向き合うことで、ストレスや不安を和らげ、よりリラックスした状態へと心にも良い効果があります。

フェルデンクライスは、ピラティスの代わりになるだけでなく、あなたの体と心に新たな調和をもたらす素晴らしい方法です。

もし興味が湧いたら、ぜひ一度体験してみてください

心と身体が楽になる!!ストレス解消・セルフコントロールするお家ケア

お問い合わせはこちら






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?