見出し画像

転職活動をする決意、ボーナスはいらない

こんにちは、harutoです。

福祉用具の営業になって5ヶ月ほど経ちました。

ここにて心境の変化が顕著となりましたので綴ります。

恐らくこちらの考え方とは逆の考え方だと思います。

結論を先に申すと支援の仕事に戻る決意を固めました。

なので、考え方が大きく変わりました。


有形物を扱う仕事と無形物を扱う仕事の違い

今までの仕事と福祉用具の仕事は勝手が異なりモヤモヤするようになりました。

作業療法の知見も全く役に立ちませんので、応用のしようがありません。

はじめて有形物を扱う世界に飛び込んだ代償でしょうか、すでに仕事に対するモチベーションやキャリアについてもわからない状態が続いています。

有形物を扱う仕事は働いてみて不向きなことが分かりました。

商品配送をやってみて感じた福祉用具屋のゴミ屋的仕事

悪い言葉で表現すると、福祉用具屋は片付け屋さん的な一面があります。

商品の納品・回収に行くお宅によってはごみ屋敷になっているところもあり、家族と一緒に片付けから入る家もあります。

入社前の説明にも詳しい案内がなく、正直参ってしまっている状態が続いています。

精神的につらい。

家によっては虫がわいているところもありましたし、ゴミ化したベッドを引き取ることもしなければなりません。

こんなの聞いてないです。

商品が扱えない

組み立てがとにかく苦手です。

私の特性のせいでしょうか。

商品の構造や書類の手順を新たに理解するにも時間がかかり、緊張感が高くなります。

仕事をしていて自己肯定感が一切あがらないです。

友人から言われた病的な状態に戻っている

先日、友人から言われました。

寛解してよくなっていたのに少々残念ですし、私がいちばん良く理解しています。

正直、仕事にいきたくない気持ちが勝ってきています。

だから目先のボーナスより体を取りたいという判断になっています。

体を壊したら、また重いうつ症状が出てしまいます。

それだけは避けたいです。

だから転職する決意を固めました。

これから同時平行で動きます

すでに応募活動を始めています。

今まで経験がある支援経験が活きる仕事に戻ろうと思います。

どんな形になるかわかりませんが、現状を変える努力をしなければ何も変わりません。

新しい自分を構築するためにも行動しようと思います。

同僚や所長さんには悪いですが、合わないものは合わないんです。

人間ですから、素直になろうと思います。

最後に

考えていることを要約して吐き出します。

@仕事を辞めたい@
仕事のモチベーションが湧かなく、説明を受けた仕事内容とイメージギャップが大きい。
将来のキャリアプランが見えてこなく、自分でもキャリアが発掘できない状態。

今の仕事のイメージ
①ゴミ屋さん
②片付け屋さん 
③作業屋さん

入社時に思っていた内容
・スーツで仕事する営業職
・福祉用具メーカーの人

今は配送業務をしながら商品の手順になれている最中かもしれないが、このまま延長線で営業を行ってケースを持ってもイメージギャップが外れなく、自分がこんな気持ちのままでいると、丁寧に教えて下さっている皆様に申し訳ない。

@事故を起こしてから運転が恐怖@
気をつかって活動時間の割り振りしてくれていてとても有難い。しかし、緊急の対応とかで詰まっている時の感じだと、運転免許のキャリアに傷がつくような運転になりかねなくマイナスなイメージが先行している。

@教えてもらうことが人によって違う@

具体的に伝えること

有形物を扱う仕事になってから、今まで自分が提供してきた無形物であるサービスという仕事とのギャップが生じてモヤモヤしている

精神的につらい

配送をやってみて
・片付け屋さん
悪いことばだとゴミ屋さんのような業務イメージになってしまい精神的に参っている。
・フルセットの納品が多いと手続きまで自信がなくなる
・●●さんのエリアが街中過ぎて苦手

モチベーションがあがらない

商品を組み立てたりして、明らかに手先が効かない。
商品の構造や書類の手順を新たに理解するにも時間がかかり、緊張感が高くなる。

仕事をしていて自己肯定感が一切あがらない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?