見出し画像

頑張るをやめる勇気。

こんにちは!

保育者カウンセラーのゆかです^^💕

もうね、最近セラピストって名乗ればいいのかカウンセラーって名乗ればいいのか分からなくなってきました笑

先生や親御様の心と身体をほぐす人です💕笑

今日は

頑張るをやめる勇気のお話。

画像1

11年前、私は幼稚園の先生でした。

めっちゃくちゃ頑張ってました。

頑張って頑張って。。。

何の為に頑張ってるの?

周りからの評価の為にがんばってました。

目的を見失ってました!

でも表面的には元気。めちゃくちゃ。

そして、

友達とかにすごいよねー!さすがだよねー!

って言われる度に、今で言う陽キャ(陽気なキャラクター)を演じ、笑顔で過ごしてた。

自分の【辛い】を

見過ごしてた。

自分の【価値観】を

見過ごしてた。

私のいた幼稚園は失敗が許されない幼稚園。怒られて自信をなくして、そしてやる気がなくなっていく。

周りに合わせれる人はいいけれど、私は無理でした。

【違う】を【違う】と提案する。

それが私の大切な価値観だったはずなのに。

『頑張る』の方向性が違うと、身体に支障が生じる。

だから一番大切なのは

自分の

足るを知る

画像2

いつでもご連絡ください^^

#保育士 #幼稚園教諭 #先生 #子ども #心と身体のサポート #保育者セラピスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?