見出し画像

オオクワガタ(福島県/山形県) 夏季街灯巡り採集記

福島県&山形県
2021/8/26〜8/28

こんばんは。
最近本当に寒いー。そんな中私は部屋にこもって延々と標本作成をしています。捗りますね笑

今回は今年の夏に2晩(1日目:福島県 2日目:山形県)オオクワガタを狙いに遠征した時の事について思い出しながら書こうと思います。
事細かには覚えていませんので画像多めのダイジェストで。笑

2021/8/26(木) 福島県


この日私は虫屋の先輩に声を掛けて頂いたこともあり一緒に東北地方へ。
狙いはもちろんオオクワガタ(でかいミヤマでも可)
オオクワガタなら♂が見てみたい!なんて思いながら高速に乗り福島県にin。

着いた頃には既に暗くいい感じの気温と湿度も申し分無し。
"これは間違いなく飛ぶぞ!"なんて期待しながら「道の駅 たじま」を通過。そこからポイントまでは割とスムーズに行けました。
ポイントは前回のオオクワガタの♀をライトトラップにて採集したポイントと同じ場所。

当時の採集記はこちら↓↓↓

ポイントに到着し早々とライトトラップ(今峰製&クレナータ)を2台セットしスイッチオン。
最初は多くの蛾が飛来。

ヤママユガ
シタバ系の何か?(すみません分かりません)
これもまたシタバ系?
ギンモンシャチホコガ?

道路脇にはなんとシロマダラがいました。

初めて見ました。

続いて甲虫もぼちぼち飛来し始め・・・

ミヤマクワガタ!!!

8月後半となるとミヤマの飛来も少なくなりますね
その後も辛抱強く待ち続けていると…

先輩が飛来した"なにか"を網でキャッチ!

なんとオオクワガタでした。

オオクワガタ ♀ WILD 福島県 南会津郡 某所にて
 (20:49頃飛来)

小さめですが上翅が赤い個体。

その後は追加も無くライトラを片付け街灯巡りに専念。
車を走らせ舐め回す様に多くの街灯をチェックしていきます。街灯を何本も何本も見ていく…!?

その時は突然やって来ました・・・
福島県はオオクワシーズンになると同業者が多くライバル達との勝負にもなります。
しかし見落とし個体でしょうか。コンクリートの隙間にオオクワガタの♀が挟まっていました笑

(私はオオクワガタの街灯巡りでは物陰や何かの隙間等をよく見るようにしています。今回は正にそのやり方で採集。)

時刻は既に深夜1時…!

オオクワは街灯付近に飛来後すぐに何処かに隠れてしまいます。今回は運良くその隠れ先を発見。

やってしまった… 奥に落ちた…

採りにくい位置に居ましたが先輩の力もあり無事にオオクワガタの♀を救出。

オオクワガタ ♀ WILD 福島県 大沼郡 某所にて
(深夜1:30頃採集)

1日で2♀。やはり今夜は飛んでいた!

その後の街灯巡りは追加も無く睡眠を取る為に某道の駅へ。
するとトイレに向かう途中にあった街灯付近にてミヤマクワガタの♂を発見!
福島県産にしては大きめ。

67mm ♂ 左触覚欠の個体。

トイレを済まし道の駅で就寝・・・

8/27(金) 山形県

5時間弱の睡眠を取り起床。東北地方とは言えとても気温が高く熟睡出来ませんでした。

この日は疲れていたのかとても"頭が悪い"展開に…
なんと気付くと山形県へ向かっていました。

その場のノリでそうなりました笑 フッ軽。
福島県から山形県までは割と遠く3〜4時間を要しました。私は夏の山形県に行くのは初めてだったので高揚感マシマシ。

途中山形県「道の駅 おぐに」にて休憩。

名物の玉こんにゃく。
甘党ゆえ、好物のチーズケーキを注文。

一息ついた後適当に林道を流しミヤマカラスアゲハを採集。

初山形県ラベル!

午後は蝶を採って暇を潰していました。
そして気付くと辺りは闇へ包まれ…
甲虫が飛び始める夜!
少し移動し同業者が投光器で山を照らしてる中場所を探しサーチライトをセット。点灯!

しかし飛来するのはノコギリやカブトのみ…
2〜3時間で切り上げて街灯巡りへ専念。

隣の町へ移動し有名所をチェックしていく。
そしてかなり明るい街灯がある激アツポイントに到着。
大量の蛾や甲虫が街灯付近に集まっていて期待大!

丁寧に石の裏や物陰を探していくと…

いました。ノコギリの♀がほとんどでしたがその中に1匹だけツヤツヤ黒く輝く甲虫が・・・

オオクワガタ ♀ WILD 山形県 ○町 某所
(21:33採集)

30mm台の小さめな個体

時間も無いので来た道を引き返し新たなポイントへ。

途中のコンビニでは外の天井にノコギリを発見笑

アクロバティックですね〜

ポイントに到着し車を降りてすぐ。2〜3歩の距離の所に奴は現れました。
(最初は気づかなかったが視界の端に黒い物があり一瞬脳裏で"一応見ておこう"と思い確認したのが功を奏し発見。)

オオクワガタ ♀ WILD 山形県 △町 某所
(23:30採集)

嬉しいが♀… ♂は見つけられず…

2晩で4♀…(しかも全て異なる産地!)
♂は見つけられませんでしたが割と満足でした。

その後は特に成果も無く深夜頃山形県を出発。
朝には埼玉県へ到着していました。

私が採集した3♀は帰宅後撮影しゼリーを与え産卵セットへ。(時期的に産まず今現在冬眠してます笑)

なかなかハードなスケジュールでしたが楽しく充実した採集となりました。お疲れ様でした。

〜後日撮影〜

福島県 大沼郡採集 オオクワガタ♀
福島県 大沼郡採集 ミヤマクワガタ♂(67mm)


山形県 ○町にて採集した♀


山形県 △町にて採集した♀


ん〜。

やっぱり♂見たいですね!
以上 福島県/山形県 夏季街灯巡り採集記でした!


ーーー以下有料ページーーー

今回の街灯巡りで発見したオオクワガタの産地、座標データはこちらから↓↓↓
(福島県ー有名産地では無くレア産地の街灯と山形県の街灯ポイント、それぞれ1ポイント(座標)ずつ、計2ポイントをご紹介いたします)
(※福島県のポイントは他の福島採集記の有料ページの座標とは全く別ラベルになります)

ここから先は

121字

¥ 7,000

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?