見出し画像

韓国 昆虫採集記/旅行記 ① 🇰🇷

韓国
2022/11/17~21

11/17

初の海外採集。
友人(先輩)の紹介もあり、隣国の韓国で材割り採集の機会に恵まれました。パスポートも先月に取得しており、旅行も含めて一人旅でもできればなと決行。材割り採集の目的は韓国産オオクワガタ。
日本より虫屋も少ないし比較的に楽に大量に採れそう。。なんて甘い考えが通用するのか。

私は2020年の秋のマルバネ採集から採集にハマりました。それから約3年(?)も経たずに海外遠征できる日が来るなんて思ってもいませんでした。あらゆる方々に感謝です。

現地の方の都合で18日のみ採集、他は観光する予定です。

そして17日出国の日。
午前中からハプニングが。

京成線の脱線事故の為ダイヤが大幅に乱れている。。

電光掲示板には"調整中"のみの表示。
飛行機に乗り遅れるかも。

運悪し


一応振替輸送の空港直結スカイライナーに乗れギリギリ空港に間に合いました。

その後色々あり午後6時の便で韓国へ出発。
私はチェジュ航空を使用。
予約時に1番安く航空券を買えたのでおすすめ。

KETA(ESTAみたいな)も必要

その日、成田からは仁川や金浦、釜山行きの便が出ていました。
私は仁川空港行きの便に乗ります。

行きも帰りも1人ぼっちなのでかなり不安。
まぁ何とかなるでしょう。笑

3年ぶりの国際線

韓国までのフライト時間は約3時間半。
石垣島に行くよりも短い為日本を出た感じはしません。笑

長野県の日本アルプスを越え、日本海を越え、釜山方面から半島を跨ぐと直ぐに仁川国際空港です。

仁川空港到着!

空港広すぎ

空港内はとても綺麗。
さすがアジア有数のハブ空港。
成田や羽田とは桁違いの発着数でした。

どこにでも行けそう

空港内が広すぎてバゲージクレイムまでも遠い。
韓国入国時は特に特別な審査も必要無くスムーズに預け荷物を回収できました。
もう既に夜の22時を回っていた為急いで宿まで向かいます。
仁川国際空港から宿がある永登浦までは電車で1時間。遠いので焦る。(言語も通じないし)

その前に両替。
円➝ウォンへ。
ウォン÷10=日本円がレートでした。
(1000ウォン=100円)

日本と桁が1つ違うので慣れるまでどれも高額に思えました。笑

空港内の1店舗だけ営業中でした。

なんとかバス停の場所を探し目的地に向かうバスに乗れました。
カタコトの英語で何とかなるようです。笑

九老駅行き0006番

アメリカンチックな個々の座席が広くゆとりのあるタイプ。仁川から九老駅までは1000円くらいでした。

1時間ほど仮眠も

着いた駅からは地下鉄での移動もありまだ油断できません。
そもそも切符の買い方が全く分からず、駅員(普段は居ないが奇跡的にその時居た)に聞いたりスマホで調べたり…
やっとの事で購入。

1回きりの使い切り切符をゲット。
余裕があったら空港でウォンパスを買っておいた方が良いかも…

終電怖い

この1回きりICカードをスイカと同様に読み込ませて通行しました。

日本語も表記有り(稀)

やっとのことで電車に乗り目的地へ。
今更ですがahamoは海外でも使えるのでおすすめ。出発前の海外パケット等の契約やポケットWiFiの契約も必要無く、到着後もいつも通り使えます。
特別海外用のギガ数になる訳でも無く日本でギガを消費するのと同様です。

おかげで直ぐに色々と調べられたのでとても助かりました。

ソウル特別市なので本数も多い

電車内も地元と似た光景で安心。
the普通。

2駅で140円位

宿の最寄り駅に着きチェックインを済ませ就寝。
次の日が採集の予定なので睡眠は多く摂りたい。

が、採集前あるあるで興奮して寝れずに朝を迎えました…

11/18

さて、朝一で丁度現地に来ていた友人(先輩)と合流し案内して頂く韓国の方へ挨拶に行きます。

早朝から車も多く皆運転が荒い。笑
タクシーの運ちゃんも軽快に飛ばすこと30分。

おっかね〜

到着。

案内して頂く方と挨拶し、日本からのお土産も渡しました。

出発の準備が整うまでコレクションを見せて頂くことに。(許可済)

オサムシ!


宝石箱や


韓国産の虫


韓国産オオクワガタ


カミキリムシ


虎カミキリ?


ゴライアス


生き虫もちらほら


準備が整った所で出発。

車も用意して頂きました。感謝。


採集記/旅行記②へ続く。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?