ほんまきよこ(Homma Kiyoko)/絵描き

岐阜の山里加子母で暮らしながら、絵や絵本を描いたり、マトリョーシカを作ったりしています。 制作のことはもちろん、古楽器奏者の夫ハルさんと主宰している「アトリエ玉手箱」のこと、特別支援学校に通っている超個性派ムスメちゃんの日々について、徒然書いていきます。

『こどもチェンバロ』の優しい音色の秘密

先日私の住んでいる山里は、緊急事態宣言解除になりましたが、4月以降コンサートの予定が全く…

「いい人」で人生を終えたいから、「政治」の話をしようと思う

先日、内田樹さんの「隣組と攻撃性」を読みました。(オススメ!) 私が前から感じている自分…

  • 【塗り絵】着物好きさんへ!乙女心をくすぐる『大人の塗り絵 キモノ日和』A4版

    【塗り絵】着物好きさんへ!乙女心をくすぐる『大人の塗り絵 キモノ日和』A4版

    着物好き 乙女好きに届けたい! 『大人の塗り絵 キモノ日和』 着物って不思議です。着ると心がウキウキしたりシャンっとしたり。 半襟、帯揚げ、帯締め、、小物の色合いや柄を合わせたり意味を込めたり、楽しい時間は着る前から続きます。 そんな着物好きさんに、挑戦状のような塗り絵です(笑)。あなたなら、どんな色合いに塗りますか? もちろん、普段着物を着ない方にも、お子さんにも、楽しんでもらえます! おうち時間を楽しく! ・A4サイズ 上質紙 ・書き下ろしイラスト13点 ・特製乙女ピンナップ、ポストカード塗り絵もつけちゃいます!
    1,000円
    アトリエ玉手箱 GALLERY
  • 一筆箋 チェンバロ

    一筆箋 チェンバロ

    私が使いたい便箋を、、と思って作りました。 音楽をテーマに、チェンバロを弾いてる絵です。チェンバロのキラキラした音色を星や月で表現しました。 ・縦18センチ×横8.2センチ ・定形郵便のA4四折り封筒にそのまま入ります。 ・12枚入り ・紙は、鉛筆でもペンでも書きやすい上質紙を使用。少し厚めでしっかりしています。 ・表面は白地にブルーグレーの罫線、裏面は白です。
    300円
    アトリエ玉手箱 GALLERY
  • 便箋 二人の音楽

    便箋 二人の音楽

    私が使いたい便箋を、、と思って作りました。 音楽をテーマに、男の子と女の子を描きました。 ・A5サイズ ・10枚入り ・紙は、鉛筆でもペンでも書きやすい上質紙を使用。少し厚めでしっかりしています。
    300円
    アトリエ玉手箱 GALLERY
  • もっとみる

私も「お母さん」。

初めて、自分のために、母の日のカーネーションを買いました。 何日も前から、スーパーの入り…

みなさんの塗り絵作品発表! キモノ乙女大集合!

『大人の塗り絵BOOK キモノ日和』を発売して、2週間ほど経ちました。 まだ、外出自粛は続いて…

画家+イラストレーター+マトリョーシカ作家+絵本作家 =絵描き

私は絵を描く人だ。 と、小さい頃から、それは決定事項として自分の中にありました。 絵を描…