ほんまきよこ(Homma Kiyoko)/絵描き

岐阜の山里加子母で暮らしながら、絵や絵本を描いたり、マトリョーシカを作ったりしています。 制作のことはもちろん、古楽器奏者の夫ハルさんと主宰している「アトリエ玉手箱」のこと、特別支援学校に通っている超個性派ムスメちゃんの日々について、徒然書いていきます。
  • 天使のマトリョーシカ『静かな森』

    天使のマトリョーシカ『静かな森』

    可愛らしい小さな天使のマトリョーシカです。 静かの森の奥。 星が光、木々が揺れる。どこかに生き物の気配。。 そんなイメージを描きました。 あなたの暮らしの片隅に、誰かのプレゼントに。 ふとした時に心を緩めてくれる、そんなマトリョーシカです。 <高さ>8センチ 【取扱方法】 ・単体です。お腹は開きません。 ・このマトリョーシカは、ロシアで白木の状態で作られたものに、アクリル絵の具とニスで仕上げてあります。 ・木製品なので、湿度によって微妙に縮んだり、膨らんだりします。 直射日光にあてないようにして下さい。 ・羽の部分が取れやすいのでお取り扱いにはご注意をお願い致します。
    3,500円
    アトリエ玉手箱 GALLERY
  • 天使のマトリョーシカ『ひだまり』

    天使のマトリョーシカ『ひだまり』

    可愛らしい小さな天使のマトリョーシカです。 暖かいお日様の光、お花や草がサワサワ揺れる風。 そんなイメージを描きました。 あなたの暮らしの片隅に、誰かのプレゼントに。 ふとした時に心を緩めてくれる、そんなマトリョーシカです。 <高さ>8センチ 【取扱方法】 ・単体です。お腹は開きません。 ・このマトリョーシカは、ロシアで白木の状態で作られたものに、アクリル絵の具とニスで仕上げてあります。 ・木製品なので、湿度によって微妙に縮んだり、膨らんだりします。 直射日光にあてないようにして下さい。 ・羽の部分が取れやすいのでお取り扱いにはご注意をお願い致します。
    3,500円
    アトリエ玉手箱 GALLERY
  • 演奏できる♪オカリナ(クローバー・ペンダントタイプ・C管)

    演奏できる♪オカリナ(クローバー・ペンダントタイプ・C管)

    アトリエ玉手箱のオカリナは『本格的な楽器』としてご使用いただけます。 古楽器奏者のハルさんが一つ一つ粘土から成形し七輪で焼いたオカリナに、一点ずつ絵描きの本間が絵を描きました。 ハルさんのコンサートでも使用しています♪ ほぼC管に調律してあるので、ピアノなどと合奏もできます。 音域は『1オクターブと4度(ラ〜レ)』です。澄んだ高い優しい音がします。 小さい楽器なので首から下げられるようにペンダントタイプにしています。 運指表付きです。 サイズ:約 長辺7cm×短辺5cm×厚み2cm また、素焼きの素朴な色合いを楽しんでいただけるよう、ニス塗り仕上げにしています。
    3,000円
    アトリエ玉手箱 GALLERY
  • もっとみる

夫がニッチすぎるYouTubeを配信している

古楽器奏者の夫は、チェンバロの演奏家であり、またチェンバロを作っている。 ノルウェー留学中に師事していた先生も、演奏家であり楽器製作者でもあったそうで、作ること…

もうすぐ容量が増えるはず

去年は、新しいこと(絵本塾に通う)を始めた。 毎月1回以上絵本のラフ本を作って提出しては、講評を受ける。 結構しんどいと言えばしんどいけれど、毎回新しい発見があ…

埋めるために抱き合って眠る

もう10才になったムスメちゃんと、一つの布団で抱き合って眠っています。 「好きよ〜」 「大好きー」 ちょっと近すぎると思うくらいベタベタしています。 ベタベタし…

可愛いもの

可愛いものを、いろいろ作っていました。 「絵を飾る」ってハードルが高いでしょうか。 よく「飾るところがなくて」とおっしゃる方がいます。 作者の私は実はどこでもオ…

2020年

今年も、もう終わる。 思い返すと、なんだか山ほど色んなことがあった。 身内が何人か亡くなった。 画家だった伯母の作品整理はまだ終わらない。 仕事が無くなったり、延…

11月は憂鬱

今朝は久しぶりに雨。 ムスメちゃんが起きる時間、カーテン越しの部屋はまだ薄暗い。 起きた瞬間から機嫌が悪いのは、夢でも見たのか、気圧が低いからか。。 小さい時から…