見出し画像

2020年

今年も、もう終わる。

思い返すと、なんだか山ほど色んなことがあった。


身内が何人か亡くなった。
画家だった伯母の作品整理はまだ終わらない。
仕事が無くなったり、延期されたりは、まだ続きそうだ。

新しいことも始めた。
noteもそうだ。
マトリョーシカもたくさん作った。
絵本の勉強も始めて、たくさん原稿を描いた。

弱いものにしわ寄せがいく社会を、まざまざと見た。
私はムスメの将来のために、何を用意できるだろう。
本気で始めなければと思った。


無くなったものもあり、出会いもあり。
不自由もあり、変わらぬこともあり。

コロナでまたも炙り出された不安は、まだ続く。

でも、生きている。

メリークリスマス


応援していただけたら嬉しいです。気に入った文章や絵がありましたら、ぜひサポートよろしくお願いします!これからも頑張ります!