見出し画像

同じ景色を写す

去年の終わり頃から、学校に行けなくなったムスメちゃん。

行けなくなったスイッチは、ひとつだけではないだろう。

文化祭で出てきたクッパが怖かった。マスク生活のストレスがここにきて辛くなった。自分ができないことに気づいてしまった。いつかの嫌だった思いが蘇って脳内をヘビーローテーションしてしまう。何かが足りてない。。。。

推理するしかない。

「みんな がっかりしちゃうよ。」が引き金だった。
誰が、どこで、どんな状況で、誰に向かって、言ったセリフなのか。さっぱり分からないけれど、自分で大声を出しては、このセリフをとても切なそうに言って、ヒートアップしてしまう。それの繰り返しだった。

この冬確かに、私は忙しくしていて、自分ファーストで色々やっていて、ムスメちゃんに向ける意識が薄かった。今、そのツケが回ってきているのかもしれない。


いつも行く公園がある。

雪が降ろうが、寒風吹き荒ぼうが、行く。

一緒に自転車を走らせ、同じところをグルグル回り、いつも同じところに座って
ムスメはスマホで遊んでいる。30分でも1時間でも満足するまで座っている。
私は、その隣で目の前の樹木や空を見ている。脳内で空想に励んだり、ぼーっとしたりしながら。

そうだ。

せっかくだから、この景色を記録しよう。

ムスメちゃんと、ここに座って過ごした足跡を残そう。私のために。


そう思って始めたInstagramの写真は昨日で7枚。
今日は20日ぶりに放課後等デイサービスへ行けた。

週明けの月曜日に学校へ行くかは、まだ分からない。でも、行っても行かなくても、あの公園にはこれからも通って、同じ景色を見ながらムスメの隣に座っているだろう。私のInstagramがこの景色の移り変わりを記録する。その中には、二人で過ごした濃密な時間をも記録することだろう。

#子どもの成長記録

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

応援していただけたら嬉しいです。気に入った文章や絵がありましたら、ぜひサポートよろしくお願いします!これからも頑張ります!