見出し画像

11月は憂鬱

今朝は久しぶりに雨。
ムスメちゃんが起きる時間、カーテン越しの部屋はまだ薄暗い。
起きた瞬間から機嫌が悪いのは、夢でも見たのか、気圧が低いからか。。

小さい時からのことを思い返すと、11月は結構情緒不安定なムスメちゃん。癇癪起こして暴れたりする頻度も高い。

ネットで調べたら「11月病」とか「季節性うつ」ってワードが出てきた。冬に向かって気持ちが鬱々としたり、やる気が出なかったりするらしい。

そういえば保育園の時「子ども達11月って荒れるのよ」って言ってた先生いたな。

人間も動物だもの。
ムスメちゃんみたいな子や小さい子は、季節の移ろいにとっても敏感。
そういうものだと思っていれば、私も怒らずにすむ。

私も今日は、ゆっくりしよ。

応援していただけたら嬉しいです。気に入った文章や絵がありましたら、ぜひサポートよろしくお願いします!これからも頑張ります!