見出し画像

2021年、何枚描いた?

こんにちは、清世です。
本来制作は終わっているはずなのですが描いてます。普通の画家さんはこんなギリギリまでアタフタ描かないので真似するのはどうかお控えください。

展覧会の会場が決まったのが8月くらいで、そこから下見をしてイメージを固め絵本の原画をつくり、 noteの自主企画でデジタルを描きみなさんの日本画をつくって、今に至る。

今年度はnote街の皆さまのおかげで描くことが飛躍的に増えた。
走るように読み、描いてきた。

今日も明け方まで制作していて、キリがついたので寝ようとしたときにふと思った。

「わたしは今年度何点描いたんだろう?」

わたしは画家になりきれなかった時期が長いためこういう記録は疎い。テキストで起こそうとしたら思い出せなかったので乾き待ちの間にざっくりエクセルにぶち込んでみた。

ベースは私が作品として認識しているものとする。

・人に見せる・納品を前提としたもの
・無料有料問わず
・デジタルアナログ問わず
・アップロードや公開の有無は問わず
・自分の落書き、気まぐれで送るLINEスタンプ風画像は対象外
・自分用は対象外

その結果がこちら。

ここから先は

709字 / 1画像
日本画制作・絵本発注・展覧会開催の裏側をはじめ、清世組それぞれの個性と得意を持ち寄った記事がいっぱいです。ものをつくる面白さと勇気をおすそ分けしています。1記事あたり100円を切りました。うまい棒に匹敵するお買い得マガジンです。

2022.1.29-30 各12:00-20:00 JOINT HARAJUKU 2F(東京)にて開催いたしました清世の展覧会ログです。マ…

この記事が参加している募集

スキしてみて

お読みいただきありがとうございます! 頂いたサポートは制作と創造のため大切に使わせていただきます。