見出し画像

障害ではなく個性に近い、「特性」

いさねくんのルックスさえあれば世界を巻き込むモデルになれるんじゃないかとまじめに思ってる、どーも、パパきよひとくんです。
━━━━━━━━━━

■特性

さてさて、少しばかり付き合って下さい。

最近いさねくん(3歳)が一人で家の階段を上り下りするようになりました!(パチパチパチ~)
「三歳の子が階段を上り下りするなんて普通じゃーん」っといった声が聞こえてきそうですが、運動能力にも”特性”があるいさねくんからしたらすごいことなのです。

・「知的な特性」
・「運動能力の特性」
・「言語能力や認知能力の特性」

様々な”特性”があることをみんな知っておいてくださいね。

個性にも似た特性。
個人の得手不得手、得意不得意のようなね。
━━━━━━━━━━

■いさねくんの場合

今回は階段の上り下りと言うことで運動の特性について少しご紹介。

階段って言っちゃえば大きな段差でしょ?
数十センチほどの。
まぁそれだったら出来ない子もいるわな~っと思った方…、甘い甘い。
少し前までは本当にたった数センチの段差でも手を握ってあげなきゃ自分だけの力で行くことはできない事だって多々ありました。
段差があるたびに僕やママの手を握りたいと手を伸ばしてきたり、発せる声で「じー、じー!」っと言って手を伸ばしてきたりするんですよね。

言葉の概念にもよるのかもしれませんが、「運動の特性」ってより、「身体の使い方の特性」に近いのだと僕は思います。

積み木を積み上げることがうまくできなかったり、スプーンやフォークをうまく使えなかったり、手先はまだまだ上手には使えませんし、力加減も全然わかってません。

まだ自閉症と診断される前はいわゆるシャッフリングベイビーでした。(四つん這いでハイハイをしない赤ちゃんのこと。言い方はいくつかあります)
いさねくんはおしりと手で移動をしてましたね~。
この辺は動画とかであるのでYouTubeとかで動画を作って紹介したいと思います。

などと言った感じなので…、言い出せばきりがない話でしょ?
ただ他の子と比べて見たらやっぱりいさねくんの「身体の使い方の特性」は尋常じゃなく下手です。

ただ、極論的なことを言っちゃえば、みんなボルトより足遅いでしょ?ってこと。

━━━━━━━━━━

■喜びに寄り添ってほしいのです。

そんな子が一つ何かできるようになると、親は我が子の小さな成長に大きな大きな喜びを感じ、それを自慢したがるものなのです。
他の子と比べちゃうと本当になんてことない…、見逃してしまうぐらいの小さな成長なんですが、親はそこに気付き、喜び、自慢しちゃいたいものなんです。

僕の場合は自己満で完結しちゃうんですが女性の場合(ママさん方)の場合はそれを共感してほしぃーって思いがわりと強かったりするんじゃないですかね?(勝手な解釈だけど個人的にそんな気がするし、うちのママさんはそのタイプです)

そんな女性の我が子自慢には周りの方も優しく微笑んで下さいっとここで言っておきまーす。
「すごいんだー」ってことをここで知っておいてください。
その喜びに少しだけ寄り添ってくれるだけで僕たちは救われる部分があるんですよね。

他の子の一歩はいさねくんにとっての十歩です。
それぐらい大きく違うんです。
他の子はたった一歩かもしれませんがいさねくんにとってそれは果てしなく遠い十歩です。

それでも進んでる。
それでも成長してる!

みんなが見逃すほどの小さな成長に僕たちは涙ぐましいほどの喜びを感じてます。

こんなことでも知っておくと喜びに寄り添えると思いませんか?
そしたらあなたも少しハッピーになりませんか?ふふふっ。

━━━━━━━━━━

■障害?個性?特性?

僕は「障害」って言葉を無くしていきたいなーっと思ってます。
この辺のことはまた詳しく書きますね。

簡単に言うとネガティブな概念が宿ってる「障害」って言葉よりもポジティブな概念の言葉に変えちゃえばそれだけで世界は少し明るくなると思ってるからです。

そこで「障害」ではなく「特性」だったらうまくまとめれていいんじゃね?などと思い「障害」→「特性」っと言っております!

言葉って概念を作り出すもので言葉一つで人のメンタルって大きく変わるんですよね。

だからそんな所からも「特性者」を世界になじませていこうと思ってます。

他にこんな言葉どうですかー?って言葉があればぜひ提案して下さいねー!
みんなでこの地獄を変えていきましょう。

っとまぁあくの強い言葉で締めてみました。
それではまた次回も読んで下さいね~。

━━━━━━━━━━

■きよくんリンクよき

~~その他の活動の紹介~~~~
▶Twitter
┗https://twitter.com/kiyohitottehito
┗http://qq3q.biz/ptV2

▶Facebook
┗https://www.facebook.com/sekaiwokaerukiyo
┗http://qq3q.biz/T9Zl

▶Instagram
┗https://www.instagram.com/kiyohitottehito/?hl=ja
┗http://qq3q.biz/Xruz

▶YouTube
┗https://www.youtube.com/channel/UC31LbgvY5Zas_GcBeoW1EoA?view_as=subscriber
┗http://qq3q.biz/sV8w

▶YouTube(2nd)
┗https://www.youtube.com/channel/UCWTLIs9UaIHN0fTy4Vx7hMQ?view_as=subscriber
┗http://u0u0.net/kWEj

▶TikTok(ID:kiyonohito)
┗http://vt.tiktok.com/JaoFpN/

▶LINE@…(ID:@gyj8960p)
┗https://line.me/R/ti/p/%40gyj8960p
┗http://qq3q.biz/cpwN

▶note
┗https://note.mu/kiyo_kiyohito

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

こちらからサポートできますよ?お気持ちでサポートお待ちしております!