マガジンのカバー画像

kitsukiの想いと考え

7
髪型や美容室への想いや考えていることについて。kitsukiのコアな部分です。
運営しているクリエイター

記事一覧

美容室を悩みの解決から楽しむ場所に変えていく

美容室を悩みの解決から楽しむ場所に変えていく

髪の悩みは尽きませんよね。それを解決するために美容室はあるといっても過言ではありません。

それと同じくらいの髪型を変える楽しみを感じる場所でもあります。新しい発見やもっとおしゃれをしてみようというワクワク感、娯楽のような楽しさを与えてくれる。

性別も年齢も関係なく誰もが楽しむ権利があるヘアデザイン。それを悩みを解決するだけで終わらせてしまうのはもったいない。

「気になっていた部分が無くなり安

もっとみる
個人で働ける時代にお店がある意味はなんだろう

個人で働ける時代にお店がある意味はなんだろう

美容業界でもフリーランスの働き方が一般的になりました。

お客様は担当者に着いていくことが多いため、お店が変わるたびに転々とする。どんな場所でお店なのかは大事ですが、それ以上に誰に切ってもらうかが最重要だと感じています。

美容師のフリーは、好きな時間に働けるし給与も高いのがメリット。それでいて正社員の時とやることは変わりません。むしろお店の業務や後輩への指導がないため拘束時間も短くなります。

もっとみる
カウンセリングで大事にしている3つのこと

カウンセリングで大事にしている3つのこと

kitsukiで大事にしているカウンセリングの考え方です。

カウンセリングの目的はゴール地点を決め、どのように進んでいくか明確にすること。仕上がりの髪型、どんなやり方をするのかを共有することですね。

それをスムーズにわかりやすく、誤解がないようにするためにこれら3つのことを意識してやっています。

提案をする

先入観を持たない

メリットとデメリットを伝える

美容室ではじめに行うカウンセリ

もっとみる
クーポンサイトの新規集客から逃れて3年経った話

クーポンサイトの新規集客から逃れて3年経った話

「美容室なのにホットペッパーやってないんですね」
と聞かれることが多く、それだけ当たり前の世の中になったんだと実感してます。kitsukiは集客クーポンサイトを利用しておりません。

実はそんな当たり前は最近できあがったもので、少し前までは「安売りするなんてプライドはないのか!」なんて言われていました。時代の移り変わりは早いものですね。

現在は、それを上回る利便性と集客力が美容室の当たり前となり

もっとみる
なぜマンツーマン施術なのか

なぜマンツーマン施術なのか

kitsukiは一人の担当者が全て行うマンツーマン施術を行なっています。なので店内にはアシスタントがおりません。

理由はその方が集中してデザインを作れるからです。かけもちをした経験もありその良さもありますが、自分たちはしない方が「いい髪型つくれるね」となりました。

一人ひとりしっかり担当するマンツーマンと聞こえはいいですが、もちろんデメリットもございます。ただkitsukiとしてはそれを上回る

もっとみる
カットにこめる二つのこだわり

カットにこめる二つのこだわり

kitsukiはカットに重きを置いています。カラーもパーマもカットという髪型の土台がしっかりあってこそ輝くもの。さらには再現性に大きく関わるからです。

どんなに綺麗な髪色でも「髪型」がいまいちだと気にいるものにはなれません。逆に退色した色でも形が整っていればそれすらもよく感じられたりします。悩みを解決したり、新しい髪型を見つける第一歩はカットかなと。

今回はそんな目玉商品のこだわりについてお話

もっとみる
kitsukiをはじめた理由と想い

kitsukiをはじめた理由と想い

美容室kitsuki代表の竹澤といいます。公式noteで髪型を通じてお伝えしたいことを発信していこうと思います。はじめましての方もいつもお店に通っていただいている顧客の方もどうぞよろしくお願いいたします。

その前に簡単に自己紹介を。kitsukiは東京北参道にある5席のマンツーマン美容室です。現在スタッフは3名(2022,9現在)、一人ひとりにデザインを提案し髪型を楽しんでもらうために働いていま

もっとみる