見出し画像

〈ロンドンと食〉フォートナム&メイソンFortnum & Masonランチと最古の屋内市場

〈ロンドンと食〉では、訪れた場所についての内容とあわせて、ふだんグルテンフリーかつマクロビオティック(プラントベース)という、自分のカラダに一番合うと感じている食生活を中心に過ごす私の目線で、外出先での食事情についても触れているおでかけシリーズです。

The Royal Exchange(王立取引所)のFortnum & Masonバー&レストランへ

冬のワークショップを無事に終えた翌週、それまで後回しにしていた用事を済ませようとロンドン中心部へ出かけました。シティ・オブ・ロンドンのバンク駅(Bank station)周辺は金融街でモダンなオフィスビルも多いのですが、歴史的な見どころも多いエリア。せっかくなので、その魅力を味わってから帰宅することに♪

シティ・オブ・ロンドン
バンク駅周辺の様子
新旧のコントラストが魅力的

空腹を感じて向かったのは「The Royal Exchange(ロイヤル・エクスチェンジ)」と呼ばれる、かつて王立取引所として商品の取引などが行われていた歴史的建造物。現在は商業施設として使われています。

ここに Fortnum & Mason(フォートナム&メイソン)のバー&レストラン、そして小規模ですがショップもあるのです。有名なのはもちろん Piccadilly(ピカデリー)にある本店。しかし、いつ訪れても混んでいる印象なので、ゆっくり過ごすことは難しく、サクっと目的の品を購入したら退散!となりがち。こちらの店舗は土地柄もあり、もっとゆったりとした時間が流れているように感じます。

ロイヤル・エクスチェンジ内部
明るく開放感ある空間

紅茶で有名な老舗百貨店ですが、ティータイムだけでなくお食事も可能。ランチタイムのメニューは、ちょっとリッチなおつまみや前菜、サンドイッチのような軽食からメインのお肉・お魚料理まで、軽く済ませたい人にもしっかり食べたい人にも対応できる内容でした。(別途ブレックファスト・アフタヌーンティー・ディナーの時間帯もあり)

私にとって嬉しいのは、プラントベースやグルテンフリーの選択肢もあること。この日は、前菜から Parsnip & Celeriac Soup(パースニップとセルリアックのスープ)、ベジタリアンメニューから Heritage Beetroot Salad (ビーツのサラダ)をオーダー。

Fortnum & Masonランチ
イギリスの旬食材
パースニップとセルリアックのスープ

スープにはパンが付いてくるので、注文時に「グルテンフリーオプションはあるか?」尋ねると、グルテンフリー仕様へ変更してくれました。しかもトースト2種類!
他のレストランでは、スープのパンは除いて注文する場合もあるので、さすがロンドンの老舗だなぁ✴︎と気遣いに感動します。これはもしかして、サンドイッチもGFで注文できるのかもしれない……と後になり思ったので、次の機会があれば聞いてみたい。

スープはというと、マイルドでやさしい冬の味♪ パースニップのチップスが香ばしく、とても美味しくいただきました。

Fortnum & Masonランチ
ビーツのサラダ

ビーツのサラダは、柔らかく加熱したビーツをピュレ状のビーツ入りソースと一緒にいただく、これまた冬を感じるひと皿。
フォークで上部のグリーンをかき分けると、何やらふわっと馴染みある香りが漂ってきました。よく見ると海苔!紅生姜っぽい食材も入っており、この瞬間からビーツが梅干しに見えて仕方ない。笑

Fortnum & Mason
ランチビーツのサラダ
海苔が!

欧州全般で感じるトレンドというか、ちょっと良いレストランで海苔や昆布のような日本っぽい食材を取り入れたお料理を出すのが “粋” みたいなものなのだとは思うのですが、いち日本人としてはとてもユニークな味と認識しました。きっと日本人以外が食べたらイケてる美味しいお料理なのかもしれない!口の中が奇妙な感覚になりつつも、がんばって残さずいただきました。

Fortnum & Mason
オーツミルクで
ホットダークチョコレート

食後はデザートと迷いホットチョコレートに♪ 様々なお店で美味しいホットチョコレートの飲み比べをするのが、冬季間の密かな楽しみのひとつです。

ロイヤル・エクスチェンジの
Fortnum & Mason
お昼時スーツ姿の人も多い

ダークとミルク2種類あったので、ダークを選択(確認せず注文したけど、ここのチョコには乳製品が含まれると思われます)ミルクは一般的な牛乳の他に植物性ミルクへの変更も可能なので、オーツミルクでオーダーしました。メニューに植物性ミルクのオプション記載がなくても、尋ねると大抵の場合対応してくれるのがロンドンにある飲食店の良いところ!

ここのホットチョコレートは好みで大満足! 甘すぎずチョコ自体が美味しい♪ 

ちなみに、このバー&レストランで貰うレシートを持ってロイヤルエクスチェンジ内のFortnum & Masonショップへ買い物に行くと10%オフになります。(レシートはレジで提示)

店舗情報

THE FORTNUM'S BAR & RESTAURANT AT THE ROYAL EXCHANGE
公式サイト:
https://www.fortnumandmason.com/the-royal-exchange-london
所在地:4-7 The Royal Exchange, London, EC3V 3LR

ロンドン最古の屋内市場 Leadenhall Market(レドンホール・マーケット)

ひとりで美味しい時間を堪能したので、自宅で仕事中の夫へはお土産を調達しようと、シティ・オブ・ロンドンの外せない歴史的スポット Leadenhall Market(レドンホール・マーケット)へ向かいました。

Leadenhall Market
レドンホールマーケットと
クリスマスツリー

営業開始はなんと14世紀。マーケットへ足を踏み入れると、周囲のモダンな金融街とのギャップがまるでタイムトラベル級なのです。趣ある空間に包まれる場所。

Leadenhall Market
レドンホールマーケット
内部の様子

映画『ハリー・ポッター』ファンの方々にとってはロケ地として有名ですが、ロンドン最古の屋根つきマーケットとして人気の観光地でもあります。

Leadenhall Market
レドンホールマーケット
Aux Merveilleux de Fredにて
夫用クロワッサン購入

さてさて、目的のフランス菓子店 Aux Merveilleux de Fred(オ・メルベイユ・ドゥ・フレッド)にて無事にお土産用クロワッサンを購入。

ちなみにこのお店の看板商品である「メルヴェイユ」は、メレンゲとホイップクリームで作られておりグルテンフリー。たまーに食べたくなります♪
(厳格にグルテンフリーの食生活をしている人は購入前お店の人に要確認で!また残念ならがここにはベジのオプションは何もなさそうです...)

店舗情報

Leadenhall Market(レドンホール・マーケット)
公式サイト(英語):
https://leadenhallmarket.co.uk/
所在地:
Gracechurch St, London EC3V 1LT

それでは、また!

※この記事は2023年12月5日訪れた当時の情報です。

日々の食事についてはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?