見出し画像

KITAMI BASE開所1周年を迎えて

日頃KITAMI BASEのnoteをご覧いただいている皆様、こんにちは!
KITAMI BASEスタッフの松田です。

2023年3月7日に、KITAMI BASEは開所1周年を迎えることができました👏
日頃、直接のご利用やSNSを通じて、ご支援いただきありがとうございます。

開所して1年という節目を迎えることができたのも、ご利用いただいている利用者様や応援していただいている方々のおかげだと、私を含め、スタッフ一同感じています。

個人的には、初めてのことだらけでたくさん苦戦したこともありますが、本当に楽しく、あっという間に1年が過ぎてしまったなと感じています。

今回は、ご利用いただいた利用者様をはじめ、noteをご覧いただいている皆様に日頃の感謝を伝えたいと思い、記事を書いています。

少々長くなりますがお付き合いください🙇

スタッフからのメッセージ

まずは1年を通じてのお礼や感謝のメッセージをスタッフからいただきました。

平田 洸介|デュアルキャリアアスリート

多くの方に支えられ、KITAMI BASEの1周年を迎えることが出来ました。

私は、前身のサテライトオフィス北見の頃は利用者の一人として。
KITAMI BASEになってからはコンシェルジュとして。

この1年間で立場が大きく変わりましたが、より一層この環境が大切な物になってきたと実感しております。

スポーツの世界には、「2年目のジンクス」という言葉がありますが、それをしっかり跳ね除け更なる飛躍に結びつけられるよう、施設スタッフ・関係者の力を密集させより一層頑張りたいと思います!!!

今後もKITAMI BASEで、多くの方に素敵な時間を過ごしていただければと思います。

これからもよろしくお願い致します!!

西村 貴子|新米管理人

私自身、コワーキングの運営どころか地元の仕事をするのすらほぼ初めてで、

受付システムを覚えて、企画を練って、トイレ掃除して、ベッドメイキングをして、掃除機かけて、イベントに登壇して、関係先に外回り営業をして、受託事業をまわして、と色々な仕事にチャレンジできた一年でした。

はあ~密度濃かった。

でもそうやってスタッフみんなで取り組んだ結果、

北見という一地方都市の一コワーキングスペースに、北見市内の方や道内外の方がたくさん足を運んでくださいました。

本当に有難うございました。

二年目はさらに、皆様にとっていい場所できるよう頑張ってまいりますので、これからもどうぞよろしくお願いします!

岩田 啓佑|コンテンツディレクター

運営の平田くんからお声かけいただいて、運営に携わることになってから早1年。

あっという間の1年でしたが、数々のドラマがあった1年でもありました!

0から1を作るのはとても大変で、なかなか上手くいかないことの方が多かったなというのも事実です。

ですが、そこから見えてきたKITAMI BASEの可能性やポテンシャルは、計り知れないものがあると思っています。

1年でなんとかここまでこれたのだから、次の1年はきっと、もっと濃くて深い1年になる。そう実感しました。

反省点や課題も盛り沢山のKITAMI BASEですが、

「ココに行けば何か自分のプラスになる」

というような、コワーキングスペースを築いていければと思いますので、今後とも変わらぬご支援をよろしくお願いいたします!٩( 'ω' )و

僕の自己紹介記事も併せてご覧いただけると嬉しいです!
>>自己紹介記事はこちら

荻原|鳥類大好きWebエンジニア🐦

1周年迎えられたこと感謝申し上げます!

この1年でつながりが増え、
プライベートでも業務的にもいろいろ挑戦できました!

受付や宿泊清掃、予約システムの構築、釣り、カメラ、カーリングなどなど

今後もいろいろなことの挑戦、そしてKITAMIBASEをさらに使いやすい施設にできればと思います!

自己紹介記事も併せてご覧いただければ…!
>>自己紹介記事はこちら

津端 俊尚|コナン大好きスマホエンジニア

KITAMI BASEは本日で1周年を迎えることができました!

1周年を迎えることができたのも、お越しいただいた皆様のご支援があったからこそです。

私は新卒として、お客様と直接お話しするという本当に貴重な機会を何度も経験させていただきました。

そのなかでお客様に「ありがとう」と伝えられると、非常にやりがいを感じ、ご案内して本当に良かったなと感じております。

2年目もKITAMI BASEをより良い施設にできるよう、頑張って参りますのでよろしくお願いいたします。

私の自己紹介記事も併せてご覧ください!
>>自己紹介記事はこちら

1年を振り返って

この1年はスタッフ一同全力で駆け抜けた年でした。

そんな1年間でやってきたことを、簡単に紹介します!

KITAMI BASEの歩み

2022年3月7日

「サテライトオフィス北見」から「KITAMI BASE」としてリニューアルオープン

2022年3月22日
宿泊棟(Stay)オープン
→ 市内外から長期滞在が可能

2022年7月〜

イベント開始(夏祭り、プログラミング教室、各種セミナー)
→ 地域の方々との交流の場を用意

夏祭りにてVR体験の様子
プログラミング教室の様子
第1回目の無料開放DAY
"ハッカソン"プレイベントの様子

2022年7月、9月、11月
第1回無料開放DAY実施
→ 北見市内でのKITAMI BASE認知促進イベント
第2回無料開放DAYから津別のパン屋さんのルパさんとコラボ開始

開始1時間で完売!商店街の可能性を感じた1日でした

2022年8月〜

ワーケーションプランの立案、受け入れ開始
→ 北見市外の企業・人材の誘致

ワーケーションにて経営会議合宿

2022年11月 〜 2023年2月
北海道庁DX事業の推進拠点
→ 新たなビジネス創出の場の用意

北海道庁DX事業の推進拠点

2023年3月
KITAMI BASEのWebCM公開

他にも、ここには書けないほどいろいろな取り組みをしてきました。

限られたリソースの中で試行錯誤してきた経験は、今後の運営に必ず生きてくると思っています。

今後のKITAMI BASEについて

今後のKITAMI BASEは、1年間で出た利用者様の声をもとにより使いやすい施設として進化をしてくだけでなく、「つなぐ」というテーマを強くしていけるような施策を考えています。

単なる仕事の場としてだけでなく、利用者×利用者や利用者×スタッフという点で、年齢、業種問わず、交流や学びの場としての価値を提供していけるようにスタッフ一同運営を行っていきます。

最後に

繰り返しになりますが、1年本当に様々なことにチャレンジを行い、駆け抜けてきました。

不慣れな部分があり、ご利用いただいたお客様にご不便おかけしたシーンもございましたが、それでもご利用してくださった皆様がいらっしゃったことで節目を迎えることができたと感じています。

今後もKITAMI BASEの成長をご利用いただく度に感じていただけるような施設にしていきます。

引き続き、2年目もよろしくお願いいたします。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?