見出し画像

【伊木ヒロシ名言集】不平不満の中にはチャンスが一杯

ども。kissyeeです。

伊木ヒロシさんの『心に宿る名言』を濃縮還元でお伝えしていきます✨

皆さんに届きますように (。・`з・)ノ

本日の名言(2020.03.24)

不平不満の中にはチャンスが一杯 (by 伊木ヒロシ)

画像1

設計の仕事をしています。設計はジャンルがたくさんあるのですが、私の専門はプラント系になります。

なんじゃそれ?( ´~`)ゞ 

と思った方も多いと思います。馴染みがないですよね。家族や友人は、私が何やってるかよくわかってません( ;´・ω・`)

設計するものは、沿岸部にある大規模コンビナートを想像してもらえればだいたいOKです。

こんな感じ↓

画像2

法律ガチガチで、なかなか骨が折れます。先日伊木さんに「頭の中の言葉が難しいねん」とご指摘いただきまして、その通りだと思います。

私がよく使う言葉は、法令文みたいな言葉が多い(((^_^;)「準拠する」とか一般的ではないですかね。口から出ちゃうので、頭良さそうに見せようとしてる訳ではないので、嫌いにならないで下さいね、、( ;´・ω・`)

この分野は専門家が少なくて、この先大丈夫なのかなって感じなので、やる気のある方、募集中です(ホントに)。このままでは日本の将来がちょっと心配になります。

他にビル系も携わってます。東京都内は再開発ラッシュで、東京駅周辺、虎ノ門エリア、渋谷、新宿あたりのプロジェクトもやらせてもらってます。2030年くらいまで続くのです。

とはいえ、担当はほぼ設備なので裏方です。残念なことに表に出てきません ( *´д)/(´д`、)


さて、お仕事紹介はこのくらいにして、、

仕事柄たくさんの人に会う機会があって「世の中は動物園」だと思ってます。(※色んな人が居るって意味w)

そんな中で、結構いらっしゃるのが(あんまし書きたくないけど)不満やネガティブ発言が多い人。このタイプの人は他人のエネルギーを吸い取って生きてる妖怪なので、なるべく接するのを避けたいところです。

ホントに恐ろしいです。コロ◯ウィルスより脅威かもと思ってる( :゚皿゚)イヤー

以前、発言が目に余るので思わず面と向かって言ってしまったWさん。口を開ければ不満爆発でした。設計は信用なので、彼は自ら価値を下げていることに気づいていませんでした。

( `Д´)/オンドリャー

ズバリ言ったもんだから分かってもらって一時的に直ったのですが、次に会ったとき元に戻ってましたヽ(;´ω`)ノOMG

(人間そう簡単に変わるもんじゃないね)

しかーし!( `Д´)/

「不満の多い人が居ました」で片付けちゃいけません。そう、何事も学びです。ここから学びましょう。

伊木さんは仰います。

不平不満の中にはチャンスが一杯

この言葉、大人だなと思います。

視点が広く感じないでしょうか?私には不平不満をいってるその人を見ているのではなくて、はるか先を見通してる言葉に見えます。

不平不満を言う前の状態を想像して、ちょっと冷静に考えてみる。何をするか?

この不満をどうしたら解決できるか?乗り越えられそうか?アイデアを出してみる。

人に相談してみる。一晩考えてみる。考えずに寝ちゃう。その場を離れる。自分を応援する。前に同じことが無かったか思い出してみる。あきらめる。ジタバタする。海に向かって叫ぶ。

良い考えはないか。

(伊木さんに聞いちゃおうw)

伊木さんはこうも仰います。

行動しないと成幸につながらない。

なるほど。動けば不満も言ってられない。動けば動くほど良さそうだ。

早く動いてみる。長く動いてみる。瞬間移動してみる。これ絶対良さそう。

自分の中の不平不満に気づいたら、行動することでそれを解消できる!動く!動きまくる!

不平不満を感じたら、即行動するタイミングが来たと思え!!(by kissyee)

そしたら現状が変わっていくから不満も消えて、行動した結果がついてくる。イコール、その先に成幸があるって感じですね。

( ゚∀゚)人(゚∀゚ )ぉぉぉ!

悩み事って、ひとところに留まってるから出てきてしまうものと聞いたことがあります。動き回ればきっと不安や不満も出てくる暇がない。

さすれば人生バラ色!

ワンダフル( ゚∀゚)人(゚∀゚ )

(なんか今日の記事、いつもとテイストちがくてスイマセン。とりとめもなく。)

取り敢えず結論(らしきもの)にたどり着いて良かった。行き当たりばったりでごめんなさい。(早く家に帰りたーい!)

今日はこの辺で。みなさまお疲れ様です。

kissyee

----------------------〉〉〉Twitterもフォローしてや~

----------------------------〉〉〉Youtubeも見てや~

--------------〉〉〉オンラインサロンにも来てや~

--------------〉〉〉kissyeeおすすめ記事読んでや~


この記事が参加している募集

記事を気に入って頂いて、サポートも頂けたらとても嬉しいです✨😝💕励みになります‼️これからも有益な記事を書いていきますので応援よろしくお願いします🙇⤵️