見出し画像

【伊木ヒロシ名言集】残るものにお金を使っているか

ども。kissyeeです。

伊木ヒロシさんの『心に宿る名言』を濃縮還元でお伝えしていきます✨

皆さんに届きますように (。・`з・)ノ

本日の名言(2020.03.06)

残るものにお金を使っているか (by 伊木ヒロシ)

画像1

世間を騒がせているコロナさんのお陰で、我が家の娘たちは小学校に行けず、自宅待機となってます。

さぞや退屈していると思いきや、毎日楽しそうにしているみたいです。さすが仲良し姉妹。

ある日帰宅したら2階に図書室ができてました↓↓

画像2

ずいぶんとたくさん作ったようです(ヽ゚д゚)このエネルギーがすごい。娘たちよ、やるやん。

そして一連のニュースを見て、きっと家に缶詰になるだろうと思っていたので、奥さんと相談して「スマイルゼミ」なるものを頼んだのですが、今週それが届いて早速夢中になってやってるみたいです↓↓

画像3

このタブレットで主要教科の1年分の復習や、英語とかプログラミングとか、様々な科目がタイムリーに学べちゃうんですね。

ゲームもついてる始末。恐るべし文明の利器。これが当たり前になったらお勉強も楽しくなりますね。

今朝も子供部屋から英語の発音練習が聞こえてきて、熱心にやってるなーと関心していました。(長女は発音がかなり良さそう)

さてさて。

突然ですが「身銭(みぜに)」って言葉ご存知でしょうか?

「身銭を切る」なんて感じで使いますが、つまりは「自腹で払う」ってことですね。

身銭を切ること事体は、良いも悪いもないと思っていますが「何に対して身銭を切るか?」は大事なことだと思います。

伊木さんは仰います「残るものにお金を使っているか」と。私にはちょっと耳が痛い話です。

普段使う身銭は、使ったら消えてなくなるものと、使った分だけオマケ付きで返ってくるものに分かれています。みなさんは普段から意識しているでしょうか?

昔、宵越しの銭は持たないのが格好いい時代もあったかもしれませんが、それも使い方次第。

宵越しの銭が、巡り巡って返ってくれば大成功ですよね(わらしべ長者的な発想)。まず人を助ける、応援するという精神は、ここに繋がってくると思います。

(先程出てきたスマイルゼミは、こんなことを思って申し込んだのでした。娘の成長を願う親心。)

お金を上手く使えてないな~と心当たりのある方は、

「普段から何に金を掛けているのか?」

「価値あるものは残せているのか?」

「それは、世の中に残るものか?」

こんな視点でお金の使い方を見直してみてはいかがでしょうか(メモに書き出してみるとかね)。

長期的な視点で自分にプラスになるように、今お財布や銀行に入っているお金ちゃん達をたくさん増やしていきましょう。

お金だけたくさん持ってても幸せになるとは限りませんが、不幸の数は減らせるはずです。

転ばぬ先の杖と思って。

今日はこの辺で。

kissyee

----------------------------〉〉〉Youtubeも見てや~

--------------〉〉〉オンラインサロンにも来てや~

--------------〉〉〉kissyeeおすすめ記事読んでや~


記事を気に入って頂いて、サポートも頂けたらとても嬉しいです✨😝💕励みになります‼️これからも有益な記事を書いていきますので応援よろしくお願いします🙇⤵️