見出し画像

【小説】家族が幽霊になった

どもどもっd=(^o^)=b AOIですっ。

久々の更新、恐縮です。

突然ですが、AOIいま、めっっっちゃシアワセなのです!

ナント、家族が幽霊になってましたっー∥パンパカパーン( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

あ、殺したとかじゃないですよー。ブログで書いてる小説で何度も殺してるから、誤解されないように念のため。事故にもあってないし病気にもなってません。何故か朝起きたら幽霊になってました(^^)d

ほんとなら証拠に動画を張ってメンドクサイ自分語りは割愛したいですけど、スマホをシンクに叩きつけてバキバキにしちゃったんです💦 ほんと失敗でしたわ……(TДT )

ここから自分語りに入っちゃいますが、でもどうかどうか、どーーーーうか最後までお付き合いくださいm(_ _;m)三(m;_ _)m

AOI、とっても心が敏感になりすぎてしまう病気にかかってしまい、もう4年目になります。さらにAOIの可哀想なところは勉強熱心すぎちゃうこと。病気のこととか、そこからどんどん手を伸ばして、この世に存在するいろんな差別のこととかいっっっぱい本読んだり学校とか図書館で調べたり、ニュースも新聞も毎日漁りました。

そんなAOIは、家族の中でもただ一人だけアタマノオカシイ人に認定されてしまいました。

二ヶ月前のことです。休日の夕食後、リビングでの団欒。父親が「この前⚪⚪部落で、」と話を切り出しました。「部落」というだけでは差別用語ではない。父親の感覚としては村や地区と同じようなつもりだったのでしょうけれど、AOIは被差別部落や未解放部落を思い浮かべてしまい、傷つきました。AOIも被差別者っていう大きすぎる括りで捉えて反応してしまったのは悪く思っています(父親に対してじゃなくね)。AOIは父親がAOIを、直接言わないだけで、本当は蔑んでいるんだ、と露呈したように感じてしまったのです。AOIは父親に自分が傷ついた理由を述べ、訂正を求めました。すると父親が「人の話を茶化すな。邪魔をするな。否定ばかりして頭がおかしい。黙ってろ」と言いました。

父親は私だけがオカシイと思っている。耐えられませんでした。本当は持ってたスマホを父親の顔に投げつけたかったのですが、我慢してシンクまで行って叩きつけました。父親がブチギレました。でも第一声が「オマエフザケンナヨっっっ!!!」って、そんなに怖くなかったなぁ。やっぱり器ちっちゃっかったわウチの父親、って感じで。父親は叱ってるつもりだったんだろうけど、ぜーんぜんだったしね。中坊が逆ギレしてわめき散らしてるのと変わんない感じだもん。挙げ句、「みんなに謝れ!」ですよ。うわー(゜ロ゜)って感じwww 自分が考えてることはみんなが考えてることっていう自信がないと、AOIだったら言えないなぁ。しかも、ちょっとオモシロカッタのは、えっーと確か、あ、そうそう。「せっかく夕御飯食べ終わってテレビ見て楽しいのを邪魔しやがってぇ。雰囲気悪くしてぇ。せっかくのを。フザケンナヨっっ!!」って言ってたこと。悲しかったけど、ゴメンなんかオモシロカッタ(*`艸´) なんか、クラスメイトみたい。そんなにも、いわゆる空気を大事にして、壊されたらこんなに怒るんだwwwwww AOI、向こうが見限るまで謝りませんでしたよ。

んで、翌日。朝起きたら台所でポルターガイストを目撃したんです。パンとか父親のマグカップが浮いてて、気配だけするんです。人っぽい。食卓までトレーに乗って朝食がAOI以外三人分あって、何もいない空間にパンが浮かんでちょっとずつ歯形がつきながら消えてっちゃったんです。なんか、ほっとしました。本当は前からこんな感じだったなあって。それがやっと然るべき形になったんだなぁって。父親とは会話が無かったし、母親とは話が通じなかったし、妹は何して暮らしてんのかわからないくらい違う他人って感じだったし、元々。

家族に言われて一番きつかったのは、「オマエは食べて寝てるだけ」「感謝が足りない」「自分をもっと見つめろ」っやつでしたね。AOIは自分の立場、嫌ってほど見つめてますよ。でも家族にとって、成績にカンケーない勉強は意味無いんでしょうね。感謝? してないわけないじゃないですか。だけど、感謝してたら傷つけられても我慢しなきゃいけないって、そんなこと胸張って言える他人、情けなくて呆れた。

居間には絶えずテレビがつきっぱなし。クイズ番組、バラエティー番組、テレビドラマを寝るまで見続ける。共通の話と言えばダイエットについてだけ。AOIにとっては幽霊の気配と同じくらい煩わしいだけで何も無い。

めっっっちゃ嬉しーのは、お金は入ってくること✨ 幽霊は朝食食べたら、いつも通り仕事に行く時間にちゃんと出かけるんです。水道、電気、ガス、日用品、食費、全部確認済み。支払われてた。学費は、もともと学費専用の通帳があって、それ見たら期日にはお金が入ってた。うるさいノイズがなくなったらめっっっちゃ元気になって、バイトも始められたから自由に使えるお金も結果的に増えたしね。貯金できちゃう。いつか一人暮らしも夢じゃない。

幽霊って排泄はしないみたい。トイレとかお風呂が汚れるのがかなり遅い。AOI、自分のことならば進んで出来るので、水回りの掃除、もうマスターですよ。

AOI、こんな解放感、味わったこと無い。カンドーしてる。傷つけられるようなノイズがなくなったら、自分が出来ることが少しずつ増えたしね。バイトも友達作りもゴミ出しも料理も洗濯も、水回りの掃除も、スーパーで食材買うときのお金のやりくりも。

幽霊って、呪いの力あるのかな? ってブログ書きながらふと思った。でも、ある日、幽霊がAOIを呪い殺しに来ても、あ、やっと来たかって感じになりそうだな。この解放感や自分に今まで出来なかったことが出来て、出来るんだって確認できて、本当に、他人にとってはたわいもないことだろうけど、すごく嬉しくて、初めて嬉し泣きしたんです。でも、それとも、やっぱり殺さないでーって泣くかな? 実際、たまーにビクつく時もあるよ。お風呂入ってる時とか、ホラー映画のシチュエーションにそっくりって身震いする。ま、それでもあっさり殺されそ。AOI、非力だから。鈍くさいから。

せっせと貯金しながら、この生活謳歌しまーす。

あ、スマホちゃんと契約したら、証拠の動画、上げますね。なので、また読んでください。

(@^^)/~~~ でわでわ~。

               了


頂いたサポートは、本代やフィールドワークの交通費にしたいと思います。よろしくお願いします🙇⤵️