見出し画像

26歳、アラサー女子、会社辞めて、世界一周行く。 っていうどっかで聞いたことあるようなよくある話のようで身近にはなかなか無い話。(実録)

先月、新卒で入ったベンチャー会社を退職しました。

去年の秋頃からいろいろあり、笑
もうこの会社を辞めよう!と思ったのが一番先で、
転職や後先のことはほとんど考えずに、会社に退職届を提出。
(好きだった会社を退職した理由についてはまた書こうかな。笑)

さて、次はどうしようか。と考えていたのですが、
もともとこんなに早く会社を辞めようと思ってなかったので、転職活動しようにも、なかなか身が入らず・・・

「あれ、そもそも自分って何がしたいんだっけ」
「どんな人生を送りたいんだっけ」
というところにぶつかっていました。

今のままでは納得できる転職ができないし、4年間ベンチャーで駆け抜けてきたこともあって、ちょっとお休みしたいなと感じながらも、性格上、立ち止まることができないのでなにか動きたい、と。笑

じゃあ、何しようって考えたときに、
退職理由の本質的な理由だった、”外の世界が見たい”を、そのまま体現してやろうじゃないか!ということで、世界一周に行き着きました。

今年27歳で、この先結婚、出産、と、していきたいので(アラサーのリアルな願望w)、独り身で、自由で、若い、今のこの時間はめちゃくちゃ貴重です。

世界一周といっても、ゆるい世界一周をする予定です。
期間は9月から南米〜東南アジア〜インド〜ヨーロッパで半年くらい。
(ルート変わる可能性大)
そのあと、北欧でワーホリ6ヶ月しようと計画しています。
なのでトータルで1年くらいは海外にいようかなと。

ここでよく、旅に出る目的とか、理由とか、自分を探すとか、キラキラしたものを書くべきだと思うんですけど、そんなに大層な理由はないです。

死ぬまでに見たい景色が見たいのと、各地の文化に触れて、「うわ〜日本と全然違うな〜!」っていうあの感覚を味わいたいから行きます。
あの感覚=カルチャーショックってやつですね。

カルチャーショックというか、驚き、感動、そういう感情が味わいたい。
そういう感情の依存症な気がする。笑
マンネリすると飛び出したくなってしまう。

そして旅中で出会った人たちに「あなたにとってしあわせとは?」というのを聞きたい。
でもシャイだから聞けそうなら聞く。笑
この1つの質問の答えで、いろんなことが見えてくると思う。(期待)

あと、北欧にワーホリに行く理由は、これもしあわせのためで、
世界幸福度ランキング、ほんまかいな」ってことを確かめたくて。笑

毎回毎回、北欧諸国が上位で、「いやいや、レポートではそうなってても現地はほんとに幸せなんですか」っていうのがずっと気になってます。
で、仮に本当にしあわせなら、2018年度58位の日本とは何が異なって、日本人は、そして私は、今後どんな生活を送ればいいのか、という解を知りたい。

2020年の10月には、自分なりに↑の答えがまとまっている状態を目指してます。

とまぁ、今後の予定はそんな感じです。

noteには私が感じたこと考えたこと(+旅のメモ)を赤裸々に書いていこうと思います。
自分が死んでも、私の頭の中のことを文章として残したい。
そんな自己満なnoteです。

誰かのために書いているわけではなくて、自分のために書いているのだけど、それが誰かのためになっていたらとってもいいな。って気持ち。
でも別にそうなってなくてもそれでもいい。って気持ち。

さて、そんなこんなで、出発日まであと157日。
意外とのんびりもしてられないなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?