見出し画像

【日野市子育てカフェにて食育座談会を開催】


こんにちは、ジュリアンです。

今回は『栄養から子育てのストレスを減らす』というテーマで座談会をやらせていただきました!

・夜泣きや癇癪、不安症など子供の情緒と栄養の関係
・お母さんの不調が子供に繋がってしまうこと
などをワイワイと交流しながらお話させていただきました。




いただいた感想で1番印象的だったのが、
「この話をしてくれる人がなかなかいないんですよ❗️」と
これまでも栄養の勉強をされていたお母さんが言ってくれた言葉でした。


今回の座談会では、これまでよりも食品の裏側についても踏み込んでお話させていただきました。


・ジュースは1番ダメージが多いし、野菜ジュースはただの砂糖水で栄養は入ってないから今すぐ飲まないようにしてください❗️


・「○歳までにこれができないといけない」など子育て本は不安を煽るビジネス的な側面が強いので、今すぐ捨ててください❗️


・彩りのあるちゃんとした料理なんて作らなくても、子供は元気に育つから大丈夫ですよ😊

などなど包み隠さずお母さんたちに伝えました。


一般的な食育や栄養のお話って医学的にもかなり狭い部分の話しか伝えてないし、
不安を煽った方が売れやすいからどうしてもメディアはみんなの気を引くような表現を使うんですよね。


本当に良いものやサービスもあるけど、利益だけを考えたサービスもたくさんあるということを
売る側を経験している私の正直な意見も伝えさせてもらいました。




そして同時に伝えたのは子育てにおいて1番大事なこと、
「いろんな居場所を見つけて、人と繋がり助け合ってください」ということです。


今回もいろんなお母さんからお話を聞いて改めて感じたのは、
「みんな孤独に子育てと戦っている」ということです。


子育ては家族でするものじゃなくて、社会でしていくもの。


それができれば、
食事なんかももっと適当でいいし
「まぁ、いっか」で手を抜いて子育てができます。  


そんな中で育った子の方が幸せに近づくって私は信じて動いて活動していきたいと思います😊


日野市駅前子育てカフェ モグモグ
http://park19.wakwak.com/~mogmog/


---------------------------------------------------

⭐️お話会のお知らせ⭐️

6月にお話会を開催します。

①『〜子供の心を強くする育て方〜「栄養」と「言葉がけ」のお話』
6月4日、6月16日開催

詳細・お申し込み


おすすめの方
・子供が朝起きれない、学校に行けないことがある
・対人関係が苦手など不安症
・メンタルの不調がある
・ポジティブ思考を身につけてほしい



②『子供の成長・発達に必要な栄養とスキンシップのお話』
6月8日開催

詳細・お申し込み

https://note.com/kirito0919/n/nd0ddd3d4ffce


おすすめの方
・子供の発達の遅れが気になる
・子供が、癇癪など感情のコントロールが苦手
・体の不調があったり小児科通いが終わらない



お話会の開催をご希望の方はコチラ



⭐️公式LINE


⭐️ホームページ

これまでの人生でたくさんの人の心に触れてきました。 まだまだ経験不足な所はありますが、noteを通してこれからもっとたくさんの人の心に触れ、そのパワーで1人でも多くの人を幸せになってもらえればと思います。