見出し画像

サラダ鮭茶漬け

シェフが「サラダ鮭茶漬け」を作ってくれました。

・キュウリは塩をして板摺して叩き胡瓜にしてからコロコロに切っておきます。
・お刺身用の鮭、トマトもコロコロに切ってキュウリと混ぜ合わせ、醤油で味をつけておきます。
・レタスは千切りにしておきます。
・ほうじ茶と梅干しを水から煮だして、醤油で味を調えて「梅焙じ茶つゆ」を作ります。
・小丼にご飯を入れ、そこにレタスとコロコロ野菜を載せます。

・梅ほうじ茶つゆを加えて出来上がりです。

梅焙じ茶つゆの風味がたっぷりで鮭の臭みもなく、ほんのりとした梅干しの酸味とトマトの酸味が程よくマッチしていて爽やかな美味しさでした。それぞれの素材の旨味や食感も楽しめて、夏らしいさっぱりしたお茶漬け、食欲がなかったのですがお代わりしちゃいました。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?