見出し画像

同じだからこそ、どう思うかを知りたかった

もうひとつのnote朗読をやられているこ林さんに再度朗読リクエストを投げました。
毎度ながら、本当に読み聞かせが上手だなぁと敬服します。

こ林さんと私は何個か共通点があって。

・高校時代放送部だった(虹倉はアナウンス、こ林さんは朗読)
・大学は社会学部だった(通っている大学は違う)
・田舎出身(虹倉→青森出身、こ林さん→茨城出身)

ドッペルゲンガーではありませんが、ものすごくシンパシーを感じています。

今回リクエストさせていただいたのはこちら。

THE COOL NOTER賞で書評いただいたものです。

今回のリクエストには、以下の2つを見てみたかったというのがありまして…

①もしこの記事が解説動画になった場合、どんな感じでナレーションをするか(技術的側面)
②低報酬という現状に対して何を感じながら案件に取り組んでいるのか(ナレーターとしての意識)

前々から(私のnote朗読でいう)「リクエストおかわり」をしたかったもので、何を読ませようかなぁ…と頭を悩ませていました。
アレ以外にも何個か候補はあって、最終的に彼女と私の共通事項である「宅録ナレーター」についての記事を選ぶことにしました。

皆さん口を揃えて「朗読リクエストしようにも、何を選べばいいか分からない」と言われる理由がよく分かりました。
完成される音声が未知数なんですよね。だからめっちゃドキドキするというね。

で、なんでこの記事を選んだかというと…
私が書いた記事をこ林さんに朗読してもらうことで、宅録ナレーターの報酬問題を提起する機会ができるなぁと思ったから。
以前、「格安でナレーションの仕事を受けている」という記事を読んだときに、ちょっともったいないなと感じたのです。

実を言うと、私自身もつい先日数カ月振りにナレーション営業を行いました。クライアントが提示する金額は相変わらず低かったですが、ちょっとだけ改善の兆しは見えていると思います。
座右の銘太郎さんがおっしゃった4つの教訓を得て、初心に還ってみることにしました。
ココナラでは収穫なしでしたが、クラウドワークスは今のところ2件受注に成功しています。
「言っていることとやっていることが違うよ虹倉ァ!」と思いますよね。私もそう思います。
問題はそこじゃないんです。


私が言いたいのは
「もう少し自分の技術に
自信を持っていいんじゃない?」
ってことなんですよ。


格安でナレーション案件を請け負うのは何も言いません。
募集案件に応募しているなら必然的にそうなりますから。
でも、相手から仕事依頼が来た場合、今度は自分の声を値付けしなければいけませんから、読みと編集にどこまで胸を張れるかになるという、ある種の職人的プライドになるわけです。
確かに、自分自身で長所短所を絞るのはかなり難しいです。というか、他の方の宅録音声が多すぎて何を基準にすればいいのか分からないことさえあります。
こればっかりは、音声を聴いてくださっている方々の評価、もしくは同業者か音のプロ(サウンドエンジニアやっている方とか)にアドバイスを仰ぐしかありません。
私自身、サウンドエンジニアのアライさんに音声を聴いてもらうまで今の宅録環境で音質がまともなのかどうか判断がつきませんでしたから、第三者に委ねるのも一つの手だと考えます。

TwitterのDMでよくお互いの放送部時代のことで盛り上がるのですが、リクエスト確認時の際、こんなことを話していて。

私「N杯(NHK高校放送コンテスト)の審査員になったつもりで聴かせていただきますね!」
こ林さん「N杯の審査員に聞かれるつもりで読みます!」

真面目に朗読に取り組まれているんだもの、聴く側も本気になって聴かせていただきました。
とどのつまり、朗読の添削をさせていただいたのですが、アドバイスがアナウンス寄りになっちゃったのが失敗だったと反省しています。
それ以前に、私はアナウンス畑の人間だったので朗読苦手マンなわけですが、記事のテイストによってはアナウンス寄りか読み聞かせ寄りのどっちかになるって話なわけで。
「朗読」という意味では一緒ですが、アナウンスと読み聞かせは似ているけど全くの別物なんです。
まぁ結局、案件や自分のnote朗読を下読みしている時、なんやかんやでこ林さんの技法を使っていたりしますがねw

最後に、こ林さんへ。
大々的に記事にしてまでこんなこと言ってごめんなさい。
今回も素晴らしい朗読をありがとうございます。
私が言うのもなんですが、もっと自分の技術に自信を持っていいと思います。
あなたには私よりもたくさんのファンが付いている。それが何よりの証拠です。
募集記事のスキ数が負けているのと、新しい案件が決まっていくのを見ていると、私も負けてられないと背筋が伸びる想いでいます。
というか「私が先に始めている」という特に意味もないプライドが出てしまっていて、どうしようもなく困っています。どうすればいいですかwww
返答に困るフレーズを書くのはこのくらいにして、お互いに技術を高めていきましょう!
これからもよろしくお願いします。

P.S.いつもコメントもらってばかりでズルいー!!!私にも分けて!!!

この記事が参加している募集

note感想文

虹倉家の家計を支えてくれる心優しい方を募集しています。 文章と朗読で最大限の恩返しをさせていただきます。