マガジンのカバー画像

「生きづらさ」から回復し、魂の輝きを生きる

74
実生活は幸せなはずなのに、突然、不安にかられちゃう。 自分らしく生きてる感じがしない。 生きてるのが何だか苦しい・・・。 この「生きづらさ」ってどこからくるんだろう!? もし… もっと読む
運営しているクリエイター

#トラウマケア

自分で自分の痛みを認めるということ

こんにちは。臨床心理士のかちゆみこです。 HE動画コース+ゆみこ'sサポートの初級コースを受…

3

「自己実現」よりも前に大切なこと

こんにちは。 おかえりセラピーSUNのかちゆみこです。 いつも私は、たぶん中学生のころから …

6

【無料ウェビナー】風の時代を生きるコツ~セラピスト・ヒーラー・心理士さんにもおす…

こんにちは。かちゆみこです。 10日間の茨城への帰省から、逗子へと戻ってまいりました。 長…

2

帰省中も 自分を大切にするためにできること。

あけましておめでとうございます。かちゆみこです。 2022年になりましたね。 今年もどうぞ、…

5

自分を苦しめる信念(ビリーフ)を手放せない「背景」に目を向ける

こんにちは。かちゆみこです。 意識していなくても、私たちは、みんな自分の中に書き込まれた…

8

ハートエデュケーション(HE)ベーシック動画コース withゆみこ'sサポートのご案内 

こんにちは。臨床心理士のかちゆみこです。 私が、セラピーについての土台を学ばせていただい…

4

「あなたは、本当によく生き抜いた!!ブラボー!!!!」

本当に、本当にお久しぶりです。かちゆみこです。 やっと、ブログを書く余裕が出てきました。 ところで、皆さま、気づいた方いらっしゃったかな? ブログのタイトルを変えてみました。 新しいタイトルは・・・ 『生きづらさ』から回復するためのヒント 私のセルフセラピーと、心理学的な知識をわかりやすく伝えたいという想いは変わりませんが、より専門家的視点も取り入れて、『心の傷(トラウマ)』への向き合い方、癒し方なども伝えて、「生きづらさ」を抱えている皆さまへのお役に立てたらいい

サバイバー的自己主張

サバイバーたち(子ども時代に、ストレスフルな環境で育ってきた人)にとって、健全な自己主張…

5

「何もやることがない」という恐怖~こどもが余暇を楽しむには大人の〇〇が必要!~

「何もやることがない」日の意外な反応数日前の朝、布団に入ってむにゃむにゃしてたら、突然、…

5

よみがえった祖父との思い出

今、オンラインカレッジコースHEベーシックのヘルパーで参加させてもらっていて、「自分史」の…

6

「臨床心理士」というアイデンティティと、葛藤

私は、一応、「臨床心理士」の資格をもっている。 いつも、人に対して臨床心理士の自分につい…

18

早く大人にならなければいけなかったあなたへ

私は、小さい頃から成長が早かった。 生後9か月の終わりにはもう歩いてたし、1歳にはおむつ…

14

抑圧した「大嫌い」と「大好き」

私は、対人恐怖は抱えながらも、これまで、対人関係をソツなくこなしてきた。 人から嫌われな…

11

「支配」と「愛」はちがう

うちの父と母の関係は、父が絶対的な存在だった。 父が「YES」と言ったら「YES」だし、「NO」と言ったら「NO」。 母はいつも父のご機嫌うかがいをして、機嫌が悪いときは、母のせいじゃないのに、怒りを一身に受けた。 父が母に手を挙げることはなかったけど、言葉の暴力は我が家の日常だった。 心理学的な用語に当てはめるなら、典型的な「世話される子」(父)と「世話する子」(母)の共依存関係だ。 そんな夫婦関係しか知らないで育った私は、やっぱり、知らず知らずのうちに「ここ(共