マガジンのカバー画像

日々の徒然

63
日々の営みをとおして感じていることや考えていることを現在進行形で。
運営しているクリエイター

#kirari

今年も会えたね

時々、利用する駅に大きな銀杏の木がある。いつも前を通るたびにハグしたくなるけど、さすがに…

kirari303
5か月前
9

ひとつの太陽と80億個の太陽

秋分の朝。 曇り空。若草山の緑も霧に包まれている。 見えない太陽に挨拶をして一日が始まる。…

kirari303
8か月前
7

わたしの音楽 わたしの時間 

烏は早起き、蝉は遅起き。 烏は日の出と共に鳴き始めるけど、蝉はもう少し後から鳴き始める。 …

kirari303
10か月前
3

魂がこの世に割り込んだ瞬間はいつなのか?

占星術にはレクティフィケーションと呼ばれる出生時間の割り出し・修正をする技法がある。その…

kirari303
11か月前
8

天と地と・・・青空リーディング

週に1回くらい近くの公園に出かける。水筒にその日の体調や気分に合うお茶かコーヒーを入れて…

kirari303
11か月前
10

読むこと、読まれること。

占星術で使う「象徴を読み解く力」は日常のあらゆる場面で役に立つ。星を読む、先を読む、人を…

kirari303
11か月前
7

蠍座満月の独り言

ひとは月から産まれる。 闇から生まれ、そして太陽になる。 最後にたどり着くのは土星だろうか、それとも天王星だろうか。 今回の満月は皆既月食を伴う特別な満月。 食の季節は心揺さぶられることが多い。 先週迎えたカイロンリターン。 星を読み始めた頃はずっと遠い先のことだと思っていたけれど意外と早くやって来たような。 魂の傷を表す小惑星カイロン、1977年に発見された占星術の世界では若手の星。自分が生まれてから発見された星だ。 この1週間、ふっくらしていく月と帰還したカイロン

言の葉、生まれる。

第2回まるネコ堂芸術祭が始まった。今回の会期は4月24日(日)〜30日(土)までの7日間。23日…

kirari303
2年前
7

天秤座満月の独り言

桜が咲く季節は「時間」についてよく考える。毎年春分に地球暦を張り替え、西暦の新年や春節と…

kirari303
2年前
10

乙女座満月の独り言

心が解放される、ドアを開けて空気を入れ換えたみたいな満月だった。ずっと想い続け、その構想…

kirari303
2年前
8

獅子座満月の独り言

歳を重ねて来て、いつしか新月や眩しい朝日よりも、ふっくらした満月や西の空に沈む夕陽に自分…

kirari303
2年前
11

まだ旅の途中

今日は半夏生。2020年も折り返し地点までやって来た。さっき見たテレビはこの半年のコロナ禍の…

kirari303
3年前
14

神業

毎日チャートを読んでいると、あまりにもひとりひとりがオリジナル過ぎて、こんなにもひとつひ…

kirari303
4年前
21

ひとやすみ、ひとやすみ

新月明け〜だけど、まだお月さまは双子座にいて、新月モード続行中。この新月はほっとひと安心する知らせと共に、ここ数ヶ月続いた緊張がゆるんだのか?溜まっていた疲れがどっと出た。鈍い頭痛と微熱、そして体の左右差を感じて早めにベッドに入ったのが金曜の夜だった。 翌朝には熱は下がったものの、なんだかまだ頭が重い感じ。身体の左右のバランスが崩れるときは、心身ともに休めのサイン、そして再調整するタイミングなのは、もうかれこれ50年近くこの身体と付き合って学んで来た。骨盤の開きや傾き具合だ