見出し画像

だいぶ、日常が戻ってきた(11.5と11.6のたし)

だいぶ日常が戻ってきた。
働く時間も長くなってきて、
人に振り回されながらする仕事も増えてきた。

土日でも関係なく資料が飛び交うし、指示が飛んできたりもする。
自粛期間を経て、わたしの中で一番大きく変わったのは、「休みの日は、休みの日らしく。休みに仕事はしたくない」という至極当たり前なはずの気持ちが、大きく根付いたこと。

今までは、休みの日にメールやLINE、電話が来ても特にそこまで思わないし、
タブレットもパソコンも持ち歩いて、何があっても対応できるようにしてきていた。

でも、自粛を経て、というかリモートワークになって…というのも大きいのだけど、

「仕事をする時間」と、「それ以外の時間」そのなかにある「自分の時間」を、すごく意識するようになって
「仕事を終えた、自分の時間」を「邪魔される」感覚が強くなったのかもしれない。

「自分の時間」と言ってもだらだら過ごすだけだし、
なんなら、個人的に仕事を進めたり、頭の片隅で考えたりしてる時間だから、全く仕事のことを考えていない時間ではないのだけど、
この時間が自主的なものなのか、そうでないのかは大きな違いだ。

自分のペースを保つことが、こんなにも大変なことだっただろうか?という感じ。
環境で、人は変われるし、変わってしまうのだなと、自分のことながら思った日だった。


あの頃の日常のわたしに、いつか戻ってしまうのか、
今のわたしが、これからの日常になるのか…

今のわたしが、前のわたしを少し毛嫌いしながら、寄り添っていくのかな?

変化を怖がっていては前に進めないからと
いろんなことを受け入れなければと頑張るけれど、
無理が効かなくなる前に、きちんと選ばないといけないな



未来のわたしとの交換日記
11.5と6のわたしより

もし、気に入っていただけたらサポートお願いします。いただいたサポートは、素敵な経験に使わせていただきます。