見出し画像

天職だと感じた瞬間


Nice to see you again

【天職】とは本来、天から授かった職業やその人の天性に最も合った職業。働いていて心から充実感があり、ずっと続けたいと思える仕事。


   将来、何をやりたいか?

学生時代に、将来何をやりたいか?考えたのは?

中学2年生の時。お祭りの屋台の店員さん話していると人と接する仕事良いかも?まずは、大まかな方向性。次は、どうやって人と接したいのか?

何かモノを販売するのは、良いのでは?にたどり着きました。何を販売したいか?どうせなら、沢山のお客さんと接すり仕事。ここまで絞り込み。

次に、衣食住は必需品。こんな販売をしている業界は? 小売業 といえば百貨店、総合スーパー

決まりました。総合スーパー(GMS)へ
配属されたのは、メンズカジュアルショップ

     35歳の分岐点

30歳頃、幹部から応接室に呼ばれ言われたこと
「販売の現場が良いのか?現場サポートが良いのか?35歳が分岐点」この問いかけ。人と接する仕事がしたいから小売業界へ。どうしようか?

この話を聞いた数ヶ月後に、労働組合役員への依頼がありました。自分が労組の役員?

お客様と従業員とも接することができる。また、何かと幹部と接する機会も多い。プラスに捉えて、了承しました。とても貴重な経験でした。

自分が、幹部と毎月、会社の幹部と交渉をしている。良いのか?と思うこともありました。

そして、このことが未来を大きく変えることに。

      退職を選択

【35歳の分岐点】の選択は、退職

労働組合の活動に携わり、多くの人から相談を受けました。また、視界が広がりました。

総合スーパーは、大きく区分すると衣料・食品・住居余暇の3つに分かれます。それと総務。いわゆる◯課です。

課が異なると、他課の方と関わることは非常に少ないです。そのため、全体把握が出来るようになりました。気づかされることが多かったです。

   「気づき」にこだわる

労働組合役員は、毎年秋に選挙により、決まります。5年目の選挙に不出馬を申し出したところ

労働組合の幹部から言われたこと。「多くの方に、気づきをこれからも与えてほしい」

自分が気づきを与えている?
そこから「気づき」をこだわるようになりました。そして、「気づき」を求めて転職活動へ

  気づき〜辿り着いたのは?

気づきを検索していくと、辿り着いたのは
【カウンセラー】【カウンセリング】

どうすれば良いのか?カウンセリングを学ぶことに。心理学なんて、学んだことありません。
まずは、行動へ 長期の講座を受けて学ぶことに。奥が深かったですね。

学んで気づいたことは、心理学を日常生活やビジネスで、活かせば良いこと。心理学に、こだわるのではなく、気づきにこだわり、そこに心理学を取り入れることに。

    開業してみることに

2つの心理学
【来談者中心療法】【交流分析】メインに。
独立するには、どうすれば良いのか?も別途、長期の講座を受けて学びました。
その資格が【メンタルアナリスト】です。

2011年1月23日に、開業

    転職からの天職へ

カウンセラーであり、セミナーや講演の講師であり、コンサルタントすることも。

給与や賞与は、ないから。安定性はないです。
全ては、報酬へ。毎月、収入もバラバラです。
お金にならない業務も多々あります。
良きせぬこともあります。人と接することが対面ではできにくい。

こんな捉え方をしています。
       お金より「やりがい」 

    天職と感じる瞬間

それは、自由なこと。プライベートの時間もビジネスモードになれば、スイッチオン

このスイッチオンされた瞬間が、天職と感じる瞬間です。何気なく、ネットやテレビを観ているとふと気づかされることが、あればスイッチオン


【天から授かった職業やその人の天性に最も合った職業】

・人と接する仕事がしたい。そこには、変わってないです。また、カウンセラーは人生経験がないと厳しいです。タイミング的にも良かったです。
また、人生経験と今まで得た知識は、財産

【働いていて心から充実感があり、ずっと続けたいと思える仕事】

・働いていて、心からスイッチオンの瞬間が充実感があります。定年もないので、ずっと続けたいですね。また、自分から何らかの伝承をしていくことが夢です。

新たなビジネススタイルへ

      KAZ STYLE


※日経新聞社 様 
 ♯天職と感じる瞬間 エントリー 投稿


この記事が参加している募集

広報の仕事

サポートをよろしくお願いします。自分自身の好きな言葉『過去と他人は、変えられない 変えられるのは、未来と自分自身』人間関係のトラブル、嫌ですよね。そんな時は、この言葉を思い出して下さいね。