福岡あるある2019

こんにちは。せっかく福岡に帰ってきたので、私から見た福岡あるあるを紹介したいと思います。

福岡に馴染みがある方も、そうではない方も、
気軽な気持ちで読んでください😃

ついに来福

福岡空港から博多駅までの市営地下鉄の中で、
博多弁が聞こえるとほっとする
そして、帰ってきたと実感する

ラーメン

麺の硬さの注文は、硬いほど通(ツウ)

生を注文すると英雄
周りの博多っ子が振り向く

普通を注文したする人は、
県外から来た人だと思われる

《麺の硬さ》
硬        生
↑        粉落とし
↑        ハリガネ
↓        バリカタ
↓        カタ
柔        普通

一杯目の麺を全て食べ終わる前に替え玉を注文する
一杯目の麺をちょうど食べ終わる頃に替え玉が来る

飲んだ後のラーメンは美味い
調子に乗って替え玉し、気持ち悪くなって後悔する

どんなに酔っていてもラーメンの味はわかる

うどん

ウエストのごぼう天うどんは美味い
チェーン店なのに美味い
県外に出て、たまに食べるとびっくりする

ラーメンでは麺の硬さを追求している一方で、
うどんはズルズルに伸びている

飲み会

地元人の飲み会では甘いの飲んでる人はいない

乾杯はビールで、それ以降はいも焼酎のボトルを入れて、水割りかロックを飲む人が出てくる
すると皆そっちに釣られて、結局皆んな焼酎になる

ハイボールを飲むと「東京に染まった」と言われる

タクシー

タクシーの運転手は方言が強すぎて、
博多弁ネイティブスピーカーでも全て聴き取れない
そげんこつ言われてもわからんかろう

マナー

東京と比べて、列に並ぶのが苦手な人が多い
モタモタしてたらせっかちな人に割り込まれる
でも、その人に悪気はない

コンビニ

コンビニのおにぎりが美味い
韓国海苔で巻いた辛子高菜おにぎりが美味すぎる

地元愛

関東の居酒屋で博多弁で喋っていると、
福岡出身の知らないおじさんから話しかけられる
そして、博多弁で喋ることを強要される。笑
最終的に、一杯ご馳走してくれる

さいごに

福岡、やっぱ好きですね。
それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?