見出し画像

好きでやってる人には勝てない | 目標で苦しくならないために

こんにちは。突然ですが、ひょっこり隠れオタクの方と出会う事ってありませんか?何気ない会話から「え、〇〇が好きなんですか?」となり、興味本位で掘ってみると出るわ出るわ。笑

そんな人と話すと凄く楽しい気分になります。夢中になってる人ってなんか微笑ましいです。平和な気持ちになります。

はじめに

以前、某英会話スクールのベ〇リッツを受講していました。ある程度の数のレッスンを消化した後で面談なるモノがあります。

小一時間くらいで、スタッフの方からヒアリングとアドバイスがあります。

「何か困った事はありますか?」
「学習状況はいかがですか?」
「学習時間はどのように確保してますか?」
「次は〇〇に力を入れましょう」

特段、何の感情も持たないまま淡々とこなすモノで、この制度に対して言いたい事は特にありません。ただ、この面談で凄く印象に残ったスタッフの方がいます。

画像1

英語が好きすぎる人

当時の私は英語を結構勉強してまして、いろいろな学習方法を試していました

・会話力UPを目指した、隙間時間を利用した学習
・オンライン英会話のアーティクルディスカッション
・TED talkを聴く。とにかく聴く。
・Couseraで好きな科目を受講する  等

※英語勉強方法についてはこちらのnoteをご覧ください

そのスタッフの方はかなり勉強されていたようです。印象的だった独特の勉強方法は次のようなモノでした。

常に以下の妄想をしながら会話の表現力UPを目指す
・隣にエアー外国人がいる設定を四六時中想定
・感じた事や状況等を英語でエアー外国人に都度説明
(あくまでも心の中です)

目から鱗でした。
すぐ出来るし、面白い。何よりこんな変わった癖(笑)を共有してくれたスタッフの方に感謝しました。

凄く盛り上がって時間を忘れ、予定より30分オーバーで面談を終えた記憶があります。

画像3

好きな人には勝てない

何かを始める時は、ほぼ100%モチベーションが高い状態かと思います。しかしながら私自身、気合いを入れて言語や資格の勉強を始めたものの、道半ばで挫折した経験が多々あります。高く掲げた目標で苦しくなるんです。

スタッフの方からの話は、何かを継続して身につける方法としては、核心をついていると思います。

何かが好きで取り組んでいる人は推進力が違います。

夢中な人にとって、努力は“努力”にあらず

彼女は英語の勉強を好きでやっていました。側から見たら凄く努力していますが、彼女にとってそれは努力ではないのかもしれません。

頑張ってるんだから報われて当然でしょ、という期待感も皆無で、淡々とブルドーザーのように英語を学習している印象を受けました。

楽しみながら継続しており、高い目標で苦しくなる事なく、工夫しながらプロセスを楽しんでいるように見えす。

画像2

さいごに

30代半ばを過ぎた頃からこの辺の見極めには長けてきた気がします。ある意味、あきらめです。笑

プライベートの学習は、誰に頼まれてやっているわけでも無いので、いつ辞めてもイイ訳です。

楽しみながら継続するのが吉だなと思いました。
それではまた。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?