見出し画像

味噌マヨネーズキュウカンバー

最近はキュウカンバーを食べているということですよ!ダイエット中だからね!

そんで、味噌をつけてしゃぶりしゃぶり食べるんですが、キュウリに合う味噌も、あ、キュウリって言ってもーた。キュウカンバーも世の中には存在するんじゃないかと思うんですよね。


今はテキトーに買ったキュウカンバーテキトーに買った味噌につけて食べているんですよ。

いや、だけど。ちょっとクリーミーさが欲しいなぁと思って、味噌にマヨネーズを混ぜるとどうなるかなと考えてやってみたらわりと美味しいじゃないですか。だから、最近は味噌マヨネーズでキュウカンバーをしゃぶっています。

たぶんいくらか飽きが来るまではこの味噌マヨネーズで食べると思うのですけど、よくよく考えてみると、やっぱりこういう調味料の組み合わせっておもしろいなあなんて思ったんですね。
マヨネーズ自体も調味料の組み合わせたものだったりするんですが、そこからさらに混ぜ合わせるともっともっと美味しいなぁと思って、不思議でおもしろ美味しいです。



よく聞いたことがあるのは、調味料は基本の「さしすせそ」を使うんだって話でしょ。お料理したことがないって方でもそれは「知っているよ!」ってことがありますよね。
「さ」は砂糖
「し」は塩
「す」はお酢
「せ」はお醤油
「そ」はお味噌

です。

ね。なんとなくわかりますよね。

調味料のおもしろさは、わりと身近なところにもあるもので、お餅に砂糖醤油をつけて食べたり、お刺身にワサビをとかして食べたりしますよね。餃子も酢醤油で食べたりしませんか?
ちょっとだけ調合して何かを食べるということは意外にも身近にあるものだったりするのです。

こういった「さしすせそ」を使わなくっても、マヨネーズとケチャップを混ぜてみたり、お醤油にニンニクとか唐辛子入れて香りを移してみたりします。料理をしていなくってもその辺の味の変化くらいはわかっていますよね。
お刺身にケチャップや、ソースを付けて食べるひとなんていませんし、おにぎりに砂糖をまぶして食べるとかも考えられないです。
知らず知らずのうちに、実は調理をすることの楽しさとか美味しいものやあんまり美味しくないなぁという変化を、普段の食事で楽しんでいたりするんですよね。

ね。
そう考えると、料理って案外簡単かも?おもしろいかも?なんて思えませんか?
あと、調味料を調合するのってなかなかに楽しい事なんですよね。


実際は追求していくと難しいと感じることだってありますし、もちろん失敗だってしますよ。
だけど、自分だけで楽しむのであれば自由度はかなり大きいし、失敗も誰かに知られることなんてありはしません。
僕も夏場にカレーを作ったまま仕事に出かけてしまって(時間がなかった)、帰って食べようと思ったら自然と納豆カレーになってて「おやおやこれは失敗だわ」と全部サヨナラしたんですが、そんな失敗も誰にも言わなければ、ただの思い出です。チャレンジして失敗したものは本当なら食べて処理したいところなんですけど、さすがにそれは無理でした。



今のところはキュウカンバーに味噌マヨネーズが自分の中でブームになっていますが、もっともっと美味しい食べ方はあると思うので、キュウカンバーの美味しい食べ方の追求もこの夏は楽しめるでしょう。


キュウカンバーマスター、これからの僕は。

気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。