見出し画像

お口に広がる海の味ダイエット

最近食べ過ぎだなぁと思って、自分の食生活を振り返ると、お腹いっぱいになっている時とそうでない時とがあります。

お腹いっぱいになっている時って、一体どんな時なのでしょうか?


僕がふと考えた感じだと、だいたいそういう時は外食している時が多いです。
ラーメンとか、定食屋さんとか、居酒屋とか、やれ牛丼だの何だの。


自分で調節したらいいじゃないかと思うところなのですが、そう簡単にうまくいきませんよね。

なぜ、うまくいかないのか?

そこなのですが、ちょっと考えました。
外食やら何やらと、自分家以外での食事をよくやっていると何で太りやすいのでしょうか?


僕が思うに、「量が調節できない」のが大きい要因のひとつなのではないかと思ったんですよね。
ラーメン屋さんに入ってラーメンひとつと半チャーハン頼んだら、それだけのものは必ず食べなきゃいけないわけでしょ。
残せばいい話ではあるのですが、なんだかんだ食べちゃいますからね。そこが大きな要因のひとつになっているのは確かにありそうです。

コンビニのパンもそうです。なんだかんだで2個3個と買って食べたり、あとはお菓子やデザート、レジ前のホットスナックなんかも買ったりしますよね。しかも高いです。僕の友人でコンビニ食をしても痩せているひとというのは「春雨スープ」「サラダ」ひとつだけしか食べないひとだと言っていました。なるほど。それだとあんまり太りそうでもないし、お金もあんまりかかりませんよね。それができればいいんですけどね!




僕らもこどもの頃に、「残さず食べなさい!」としつけられてきたので、食べ物を残すのには抵抗がありますよね。

美味しいのですが、量は多いし高いし、太るし…で、あんまり外食って良いものではありません。(この話の流れからするとね)

コンビニで買ったものも、全部食べないと何だか悪い気がするんですよ。罪悪感がまたひと口箸を進ませるのでございます。


そうなると…もしかしたらですが。


そういう意味においてはお寿司はいいかもしれませんね。
ちょこっと食べて帰る事ができます。

たとえば、回転寿司かなんかで、2皿から3皿ほど食べて出るなんてこともできるっちゃできるんですよね。それにガリは食べ放題ですし、お茶も飲み放題です。コスパ的に言えば、あと栄養価的にもヘルシーではあります。野菜不足かもしれませんがね。


やっぱ寿司はいーなー。
寿司はいい。

今の時期は貝類と、鰯が美味しいそうです。

季節のもので美味しさが違ってくるってところもおもしろいところですよね。
実は僕はあんまりお寿司って好きじゃなかったんですが、こういう季節ものとかが美味しいのは、本当にいい趣味だなと感じます。食べる度に好きになっていく感じです。


寿司研究はおもしろいぞ。

寿司研メンバー募集中。



お腹いっぱいより口いっぱいに広がる海の美味しさだな、これからの僕は。

気軽に読んでいただきたいので、ひとつひとつの記事に値段は付ていません。靴磨きや仕事のお手伝いなどを投げ銭でやってみると、様々な方が僕の仕事にいろいろな価値をつけて下さってすごく助かります。僕の記事にもあなたの価値をつけていただけると嬉しいです。