見出し画像

「おじさんのかさ」から学ぶ文章術【クロサキナオさん企画】


いらっしゃいませ。

今日は企画に参加します!

------------------------------------------------------------
☔️この記事はクロサキナオさんの企画参加記事です☔️
#クロサキナオの2024JuneJaunt

企画詳細は下記をご覧ください。
みんなで楽しめる素敵な企画です。
▼▼▼

_________________________

お題は6月!

えっと、水無月、梅雨、
父の日、紫陽花、、

いやー書きたいことたくさん。
上半期終了もいいよね。

トレンドとかをネタにしてさ!
今の若者に流行ってるやつみたいな。

1つのお題で話が膨らむって
すごく面白いですね!

ナオさんの企画いいなあ

▶︎傘の日

最近、今日は何の日かを調べて
Xで投稿してるんだ。

6月11日に投稿したのが
「傘の日」の話。

入梅(にゅうばい)は、
暦の上で梅雨の時期に入ること。
気象庁は「梅雨入り」っていうね。

いずれにしても雨の時期。
雨の時期ってきいて
みんなはどう思うかな?

・元気がなくなりそう
・じめじめして気持ちわるそう
・出かけられなくていや

あなたはそう思ってないかい?
わたしはそう思うよ。

◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎
やっぱり晴れた日のほうが
外に出かけたくなるじゃん!

洗濯干したくなるじゃん!
窓全開にして換気したくなるじゃん!

だから梅雨の時期って
あまり好きじゃない。

ただ、傘の日から
雨の日に聞いて楽しいお話しを
思い出したんだ。

「おじさんのかさ」
という話。

▶︎おじさんのかさ

あなたは、この話を知ってるかい?
どこかで聞いたことあるなと
思ったら小学校かもしれないよ。

わたしは小学1年生の授業で
おじさんのかさを習った。

※プロモーションはございません

〈あらすじ〉
・おじさんは素敵な傘を買う
・開くのが勿体無いので開かない
・雨の日でも開かない
・ある日木陰で休んでいると雨が降る。
・男の子がやってきた
・傘を使うことを要求
・おじさん、無視
・女の子がきて、男の子と帰る
・雨の歌におじさん惹かれる
・ついに傘を開く

★あらすじはこちら


あんなに拒んでいたのに
子どもたちの歌に惹かれて
傘を開いてしまったはなし。

◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎
小学1年生が習うはなし。
当時の記憶はあまりないが、
この本を読んだのは覚えている。

独特なキャラ設定のおじさん。
傘をさしたくないあまり、
他人の傘にはいるような変人。

その変人さがゆえに、
きっとこのタイトルを
覚えていたのかな。

ところでこの本は
どのような教育を
目的にしてたのだろう。

▶︎リズミカル

何を学ぶための内容か。
調べてみました。

この本の目的は、
朗読のたのしさを伝えること

本のなかで
男の子と女の子が歌うシーンがある。

「あめが ふったら ポンボロロン 
 あめが ふったら ピッチャンチャン」

この歌にたいして、
本当にそう聞こえるのかと
怪しがって傘をさしてしまう。

そして、傘にあたった雨の音に
「あ!ほんとだ!」と喜ぶ。

◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎

なんか大人も歌いたくなるね。

頭の中でポンボロロン
ピッチャンチャンって鳴ってない?

リズミカルなフレーズって
子どもは喜ぶよね。

「おっぱっぴー」でお馴染みの
芸人 小島よしおさん。
彼もいまや子どもたちから大人気。

ことばの意味がわからなくても
リズミカルな発声で
身体を動かしたくなる。

そういう"読む"を学べる教材。
朗読って大事だしね。

▶︎きもちを考える授業

この内容で学べるのは
この人がどう思っているかという
気持ちの解釈。

傘を開きたくない頑固さ。
おじさんが怪しがる姿。
お気に入りの傘にうっとりする姿。

いろいろな心情が
この本から読み取れる。

簡単な文章だけど、
読み手に気持ちを考えてもらう
そんな素敵な文章

これってnoteで大事じゃない?

◻︎◻︎◻︎◻︎◻︎
わたしも勉強になったんだけどね、
久しぶりに、こういう文章読むと
あー自分の文章って
難しいことばで誤魔化してるなって。

難しいというのは、
語彙力の話じゃないよ。

やたら漢字や横文字を使ったり
読みにくいことを難しいと言ってる。

なぜ、この人はこう思ったの?
わたしならこう思うかな。

こういうことを考えさせる
余裕のある文章って大事だよね。

▶︎読んでみる

自分の文章を朗読する。
これは、大事だと思うよ。

朗読までいかなくても、
わたしは書いたあとに
時間を少しおいて見直している。

「ここ、わかりにくいな」
「この漢字使わなくていいな」

読みやすい文章って
簡単な文章だよね。

おじさんのかさを読んで
それを感じた。

あなたも是非
自分の書いた文章を
改めてみてほしい。

たぶんいろいろ発見あるよ。

今回はクロサキナオさんの
#クロサキナオの2024JuneJaunt
に企画参加した記事でした!

それじゃ!


お知らせ

▶︎メンバーシップ
クロサキナオさんのメンバーシップに参加しています。noteを学びたい方におすすめです!本当にここでしか学べないことばかり!


▶︎わたしの妻日誌
ありがたいことに大変アクセス頂いております。スキ・コメント引き続きお待ちしております!

もしよろしければサポートをお願い致します。頂いたサポートは、みなさまの有料記事購入に使用させていただきます。