なぜ、あいつは社内恋愛を成功させたのか
いらっしゃい。
社内恋愛というより、
もう結婚している2人の話。
2回転職していますが、
どの会社にも社内恋愛で結婚した
素敵なカップルがいます。
身近な人が、好意を抱いてから
結婚に至るまでのプロセスは
初めて見たので祝福の度合が違いました。
ドラマの気分ですよ。
社内恋愛の秘訣は存在するのか。
改めてO君の行動を振り返ると
自然とやっていたことが
実は秘訣だったと考えられました。
社内恋愛に限らず、
恋愛・婚活すべてに言える
好きな人へのアプローチ方法だと思います。
特別、O君がイケメンというわけではありません。
※O君、失礼だよね。ごめん
今日のテーマ
社内恋愛を考察する
です。
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ちなみに、
僕はO君に出会う前、
社内恋愛失敗した人間です。
失敗した要因は
・相手のリサーチ不足
・自分自身の磨きが足りなかった
・仲良くなりすぎた
一番大きかったのは
好きバレ
です。
恋愛で最もご法度です。
好きなのがバレたらドキドキするでしょ。
いえいえ、萎えますよ。
好きかどうかわからないから
燃えるんじゃないですか。
僕は相手を知る前に好きバレしたので
失敗したわけです。
O君は好きバレされてなかったようです。
結婚後、Kさんに聞いた話なので
まあ本音は不明ですがそうなのでしょう。
ただ、
付き合う直前にKさんは
O君の評判をよく聞いた
と、言っていました。
一番のミソです。
周りからの評判です
O君の評判は誰から聞きますか?
おそらく社内の同期でしょう。
しかも、割と仲がいい人から。
当時聞いたという評判は、
・休みの日、野球してるらしいよ
・体力づくりのために筋トレがんばってる
・話していて落ち着くし面白い
・彼女と別れてフリーらしいよ
聞けば聞くほど、
O君って素敵な人に感じませんか。
評判の上流を考えてください。
情報はどこから流れますか。
O君自身ですよ。
彼は、Kさんを振り向かせたいので
あえて、周りに自分の情報を流しました。
Kさんは
O君がKさんのことを褒めていた
と、周りから聞いたと言っていました。
好きらしいじゃなく、
褒めていたがポイントです。
直接言われるのもうれしいですが、
周りを通じて聞くのもうれしいですよね。
心理学では、
ウィンザー効果
といいます。
第三者によってもたらさせる情報が、
当事者が提供する情報よりも
信憑性が高いと感じる心理効果です。
例えば、
美味しいお店を探すとき
口コミを見る人が多いでしょう。
評価が高いお店ほど、人が集まる。
しかも、行ったことないお店ですよ。
みんなの評判から、
美味しいだろうと思い込みます。
O君が素晴らしかったのは、
噂を流すために、
僕らを味方にしたことですね。
いや、本当にO君好きなくらい
良い人なんですよ。
だから、応援したくなるし
自然とO君の話題は広めやすかったです。
周りに評判がいいO君から
自分のことを褒められていたと聞いたら
気にするはずですよね。
ただ、
完全に好きかはわからない。
周りに見方をつける
▼
噂を広めてもらう
▼
褒めていたと伝えてもらう
▼
だんだんKさんに振り向いてもらう
社内恋愛に成功した秘訣は、
このプロセスがあったからでしょう。
O君もあえて情報を流したと
教えてくれました。
ただ、
何より自分磨きを頑張っていました。
決して、周りだけに頼らない
素敵な姿勢がKさんを恋に落としたと
周囲にいた僕は思います。
それじゃぁ。
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