マガジンのカバー画像

言語学

9
運営しているクリエイター

#バイリンガル

アイデンティティと継承語教育学習(ニュージーランドでのケーススタディ)

アイデンティティと継承語教育学習(ニュージーランドでのケーススタディ)

今回は、アイデンティティと継承語教育について、ニュージーランドでケーススタディとしてとれたデータを紹介していきます。

被験者は
① NZ(White)と韓国人のミックスである大学生
② 韓国人と日本人のミックスである大学生
です。

この二人の語りを分析し、継承語教育はアイデンティティ形成にどのような役割を果たすのか?について筆者であるParkとChungはデータをまとめています。

参考文献

もっとみる
人種アイデンティティの形成がバイリンガルの言語維持と発達にどう影響しているのか

人種アイデンティティの形成がバイリンガルの言語維持と発達にどう影響しているのか

今回はTse Lucy が2000年に書いた論文を紹介したいと思います。

Tseは、アメリカに住むアジア人移民をインタビューし、彼らの人種形成(アジア人のバックグランドを持ちながら“アメリカ人”として生きる事)のプロセスにおいて、どうマイノリティ言語(日系アメリカ人であれば日本語がマイノリティ言語)が維持されるのか、また人種アイデンティティの形成について、インタビューの返答を分析しました。

もっとみる

Maximal View Minimal Viewについて

今回は
1) Maximal View
2) Minimal View

の二つのバイリンガルの論理を紹介します。

1)Maximal View
バイリンガルはL1(第一言語)も、L2(第二言語)も同レベルの言語能力を持つという見方です。要は、バイリンガルは二種の言語を備えている人間だという見方です。

2)Minimal View
すべての人間はバイリンガルであるという見方です。
要は、方言も

もっとみる
生成的アプローチ(Generative Approach)とは

生成的アプローチ(Generative Approach)とは

生成的アプローチとは、英語でGenerative Approachと呼ばれています。
生成的という言葉から既に連想できるように、生成文法(Generative Grammar)を提唱しているチョムスキーの思想がベースになった言語習得に関する理論です。

生成的アプローチ生成的アプローチの考え方についてここでは説明していきたいと思います。

生成的アプローチの概念は、文を作る時にルールシステムが必要

もっとみる