見出し画像

〈戯言あり〉やっと動き出した。 「観客に「陰性証明書」提示要請へ 東京五輪で政府案」

2021/05/31


TONOZUKAです。

一年近く前から言っていた事がやっと現実的に動き出しました。


観客に「陰性証明書」提示要請へ 東京五輪で政府案

以下引用

夏の東京オリンピック・パラリンピックの新型コロナウイルス対策で、政府が、観客が入場する際にPCR検査などの陰性証明書の提示を求める案を検討していることがわかった。 大会の観客の上限数について、政府や東京都、大会組織委員会は、6月中に判断する方針だが、政府関係者によると、一定の観客を入れる場合、全員に事前のPCR検査などを求め、入場する際に陰性証明書の提示を求める案が検討されている。 ワクチン接種済みの観客については、接種証明書があれば、陰性証明書の提示を求めない方向で、観客を入れる場合の対応を、今後、より詳細に検討していく方針。



ワクチンを打って「これで堂々と居酒屋に行ける!」と言っている人がいるようですが、個人的にはちょっと違うと思うんですよね。。

堂々と出歩くためには、ワクチンでは無くてPCR検査の方だと思っています。
要は「自分がウィルスを持っているか否か」が重要なのではと思います。
(ウィルスをばら撒かないことが重要)

逆にワクチンを打って症状が出ないまま(無症状で)出歩く事で感染は余計に広がる事になってしまうと思っています。  
(症状が出ていないから、知らぬ間にウィルスをばら撒く可能性あり)

PCR検査=周りに感染を広めない為に自分がウィルスを持っているか否かを判断する

ワクチン=自分がコロナにかかった時に症状を軽減させる

と考えると、やはり世の中を以前のように動かすためには、先ずはPCR検査をして自分がウィルスを持っているかどうかを知ることが大事なんじゃないかな、と。。
その上で、もしもコロナにかかった時の為のワクチンなのかな、と思っています。

そうなれば、自粛も要らなくなるかもしれないし、緊急事態宣言も無くなるかもしれないと思っています。
普通に飲食店にも居酒屋にも行けるし、イベントも当たり前に開催できるのではと思っています。

時々、「PCR検査をするから不安を煽るんだ」という意見がありますが、個人的には陰か陽か分からない人がウロウロしている世の中のほうが不安だと思っています。
街中を歩いている人が全て陰性ならば、過剰なコロナ対策も要らなくなるであろうし。。
(もちろんPCR検査が絶対、というわけではないのは分かっていますし、この事は賛否両論あるのは分かっていますが、現段階で全世界がコロナ感染の判断としているものがPCR検査しか無い以上、現段階ではPCR検査に頼るしか無いのだと思っています)

だからといってワクチンを否定している訳ではありません。
ただ単に、PCR検査とワクチンとはコロナ対策に対する考え方が違うんじゃ無いかな、と思っています。
世界的にワクチン接種はスタンダードになるであろう、という事は自分も同感です。
ワクチン接種率がある程度普及した段階で、感染者数は激減するのであろうと思っています。
しかし現段階で日本のワクチン接種率は2%弱。。
という事は、ある程度の接種率になるまではPCR検査による棲み分けが必要なんじゃないかなと思っています。
(ただし、日本人のワクチン死亡者が多いのが気にはなりますが。。)

それを踏まえた上で、、

ワクチンを打った無症状のコロナワクチン保持者が、街中に出歩いて感染を広げる事が無ければ良いなと個人的には思っています。




宜しければサポートお願い致します。いただいたサポートはポータルサイトの運営費用として大事に使わせていただきます。 https://music-online.kingstone-project.jp/